今まであったシリーズ戦は、これからも継続されると思いますよ?


Xを眺めていたら「アレがない、コレもなくなる?」と不安のポストが目について、なにか皆さん、勘違いなさってないか?と思ったのでこれを書いています。こういうの、誰もいなくなっちゃうパターンですからね。いろいろ怖いです。

まず、来季の全日本HED選手権のスケジュールをご紹介。

ただし、

これ以外のHEDが開催されなくなるという話ではありません。

そんなことは石戸谷氏だって一言も仰ってないでしょう?






G-NETがあっても無くてもCGCはずっとシリーズ戦をやってきました。
G-NET戦でなくても、日野ハードは春と秋に開催されてきました。
どちらも1戦はG-NETでしたけども、それとは無関係にシリーズ戦があったわけです。(日野ハードはSE-Eのシリーズ戦でもあります。)


例として、CGCのランキング表を出しておきますね。


そしてこちらがSE-Eのシリーズ戦公式サイトです。



そもそも(何度も言っていますが)、

G-NETは「ランキングだけ乗っかるシステム」だったんです。G-NETが無くなっても、乗っかられていた方のイベントは無くなりません。

もともとG-NETから金銭が渡っていたわけでもないでしょうし、何ら影響はないはずです。

もし(影響が)あるとしたら、それは「もうコース設営とか面倒なんだけど、これまでの経緯もあるし、放り出すわけにもいかない」と頑張って運営なさっていたご高齢主催者が、「あー、すっきりした!」と手を離すケースだけです。(広島はこの懸念が強いですが。)

(でも、愛すべきあまのじゃく氏なので、まだまだ何かやってくれそうな気もしています。)


だから「今あるレースが無くなる」のではなく、新たに全日本HED選手権が誕生したという捉え方でいいと思います。つまり、「各地のシリーズ戦に加え、さらに有形の全日本ができた」状態。



かつてJNCCが誕生した時にも、やはり各地のシリーズ戦は残りましたし、JNCC後も新たなレースはいくつも生まれましたし、そういうことだと思います。

なので、「引き継いだというより、新生」という印象ですね、私なんかに言わせれば。G-NETとCROSS MISSIONの全日本は、システムがまったく異なりますから。
全日本でトップライダーを黒から赤ゼッケンにしたのも、他の全日本に揃えたのではないかと推察します。(MFJやJNCCを参照。)



それはそうと、型が定まった全日本(CROSS MISSION)には入りきらない思いや目論見もあるようです。






選択肢が多いことはオフロードライフの充実に繋がりますので、こういう企画はどんどん実現してほしいものです。


上にも書きましたけど、もともといろんなシリーズ戦があるんです。なにも全日本に一本化しなくてもいいんですよ。
そして、世の中はHEDだけじゃないので、オンタイムもクロスカントリーもラリーもツーリングも、何でも楽しめばいいと思います。

それぞれがやりたいようにやって、面白ければそこにライダーが集まるんです。

それだけのこと。


なので、

主催が乱立気味?の来シーズンは、楽し気なレースが増えるはず

です。


私たちはただ、自分が楽しんだことを積極的にアピって、そこに人を集めればいいんです。それがやがて、推しイベントの隆盛に繋がっていくんですから。(そして、推しはそれぞれ違っていいと思うんですよね)

さてさて来シーズンはどんなワクワクが待っているのか。
それを思うと今から楽しみですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?