見出し画像

台湾からの挑戦。大活躍の留学生エンジニア

みなさんこんにちは。
株式会社アンドエーアイ 広報チームです。

今日はインターン生の紹介 第2弾!ということで、台湾からの留学生で、インターン生として弊社に来てくれているエンジニアのコウくんの紹介をしたいと思います!

プロフィール

山形旅行中のコウくん

氏名:黄 冠翔(コウ カンショウ)
生年月日:1993/11/24
出身:台湾出身
好きな食べ物:なんでも好き!嫌いなものはないです
(今まで食べた一番怖いのは東南アジアの虫、でも嫌いではない)
好きな映画:Interstella、 the Shawshank Redemption、The Matrix Series (except 4)

台湾から来たコウです!
趣味は運動することや、料理、旅行をすることで、お酒を飲むのが好きです🍺
台湾では猫を飼っていましたが、日本に来るときに親戚に預けてきました😢

台湾の桃園 ( トウエン )で生まれて、小学校4年生まで花蓮(カレン)で祖母と暮らして、小学校4年生から27歳まで台北に住んでいました。
今は大学院に通いながら、アンドエーアイのインターンに参加してます!

日本に来たきっかけは何ですか?

私の父が日本人で、学生の頃から毎年の夏休みと冬休みに日本に来ていたので、日本文化に強い興味を持つようになりました。
台湾で働いて、台湾のIT業界についてある程度学習し、海外のIT環境にも興味が湧いてきました。そこで、今まで学んだことを海外でも実践してみたいと思うようになりました。
私の夢はソフトウェア技術を活用して、世界中で事業を開拓することです。日本は私にとって、馴染みのある国でありながらも、新しいことを学び、文化の違いを体験できる特別な場所です。日本での経験は、将来の事業や経験の基礎になると思ってるし、世界に向けて進むための第一歩として最適な場所だと思います!✨

1日のスケジュールを教えてくだだい!

10:00~ 朝会に参加
10:10~ issueの処理
14:00~ 開発MTGに参加
16:00~ PM(プロジェクトマネージャー)と相談
19:00   退勤

まずはプロジェクトマネージャーから要件が配布されるので、その機能や仕様を定義します。
その後、定義した装備を実践、テストしていきます。テストしてみて要件と違う場合や、エラーがある場合にはデバッグします。
他にも、アップデートや修正、パフォーマンスの向上を行い、脆弱性がないかを確認してもらったりしてプロジェクトを進めています!

なぜ弊社のインターンに応募したのですか?

最初は求人サイトからFlutterについて検索しながら、出てきたところを一つずつ比較して、会社の環境や使っている技術が一番私のニーズに最も適していたからです。
代表と初めて面談したとき、色んな業務を聞いたのですが、全てが面白そうで興味を持ったので、インターンに参加することにしました!

会社の印象はどうですか?

アンドエーアイはとても柔軟な考え方を持っていて、効率の良い働き方ができると思います。
メンバー同士もとても仲が良くて、長く続けていきたいなと思える会社です!

今後の目標はありますか?

大学院で学んだAI技術と管理スキルを活かして、会社の業務をさらに拡大する手助けをしたいです。また、私が台湾出身ということもあり、今後は中国語圏でのビジネス展開に貢献できれば良いなと思います。

最後に

コウくんのように、留学生として日本に来ている方のインターンへの参加も大歓迎です🎵
少しでも興味を持った方、ぜひ一緒に働いてみませんか?😊
インターン生だけでなく、エンジニア正社員も大募集中です!

インターンについての詳細はこちら
正社員登用についての詳細はこちら

会社概要

社名:株式会社アンドエーアイ(旧ドリグロ)
代表取締役会長:松永 佳悟
代表取締役社長:西 真央
CTO:津田 大和
東京オフィス:東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア 39F
大阪オフィス:大阪府大阪市北区曽根崎1-2-8 マルビル7F
設立年:2018年4月18日
事業内容: AI事業 / スマートフォンアプリ制作
会社URL: https://andai.net/