見出し画像

ZOOMの絵面を面白くしようと試行錯誤してたらマンガになっちゃった件


こんばんは
一日ひとつはオンラインイベントに参加しているかぶじいです
ZOOM生活も連続77日を越えまして、今月末には『100日記念』
を迎えそうです


毎日オンライン交流会なんかに出ていると、
バーチャル背景ぐらいでは物足りなくなってきます。

配信用フリーソフトの「OBS-Studio」を使い始めてからは、
毎日のように新しいテクニックを試しています。

今日初公開してみたのが

マンガ+自動字幕作成

の合わせ技


どういうことか、まずはご覧くださいませ
表情と言葉が硬いのははじめてなんで・・・勘弁してね


話した言葉を文字起こしして吹き出しにリアルタイムで表示させてます

これをZOOMに「仮想カメラ入力」として取り込んだら
この画像で交流会に参加できちゃいます^^


一見おふざけのようですが

オンラインでは手話通訳者が大変

というのを聞いて実験的にやってみました

文字を意識しすぎてしゃべりがぎこちなくなりますが
なんとなく役に立ちそうな気がします

これに合わせて自動翻訳も使えば
外国の方とも気軽に交流できるかも

なんだかSF映画の世界になりそうですねw

ZOOMの可能性広がりそうです^^



この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?