見出し画像

DAY 4 : 入力フォーム作ってみる

とりあえず昨日の時点で、スプレッドシートからスプレッドシートへ転記する方法については、ある程度マスターした。

ここで気がついたんだけど、障害福祉関係とか建設や宅建って同じ情報を何回も入力しなければならないことが多い。
補助者の皆様に確認したところ取り急ぎ入力フォームがあるだけでもあ助かるとのこと。

…言っちゃった。
おれ、できるよって言っちゃった。

今日は入力フォームの下拵え作業を組んでいこうかな。

入力フォームの設定

今回はスプレッドシートを使っているので、入力フォームはGoogleフォームに決めた。

入力の内容をスプレッドシートの反映してドライブで保存することが可能なので、めっちゃやりやすいはず。

今回は宅建の申請でやってみようかな。

まず必要となるのは入力項目。

名前とか会社名、住所や電話番号など結構直接的に入力するものが多い感じ。
宅建の入力から始めるのはやはり入力情報が作文ではなく事実の反映であるというところが大きなウェイトを占める。

ちなみにGoogleフォームでは、スプレッドシートに反映した際にそれをさらにドライブ上で例えばスライドとかにも反映がそれほど難しくなかった。

今回の入力フォームがうまく行けば、他にも転用できそうな気がする。

入力項目を設定するには

それぞれの申請書を仕上げるために、まずは入力項目をチェック。

最初はやはり大阪の宅建免許で行こうと思う。

ただ、申請書と言っても実は様々。

都道府県によって違うものもあるし、申請人の種類によって違うものもある。

そこで今回は、うちの補助者が最近取り組んでいる「宅建」「大阪府」「法人」「新規」の入力フォームを作成していこうかと思う。

大阪府の場合、新規申請に必要な書類の一覧は以下のリンクで確認できる。

新規申請に必要な書類

ここで入力フォームが役に立つには、決まった様式のものを入力していく場合。

例えば、第1面に記載しなければならない情報で言うと「郵便番号」「主たる事務所の所在地」「代表者の役職」「代表者の氏名」「電話番号」「FAX番号」「商号」「フリガナ」「代表者の生年月日」「資本金」「兼業コード」など。

これらをGoogleフォームを利用してスプレッドシートに落とせるように作成をしていく。

今週は東京出張も重なり今日の作業はこんな所。

時間を作って作成を進めていきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?