見出し画像

#13 他人の出世や成功が羨ましい人へ 一緒に喜んでしまいましょう!

他人の出世や成功が羨ましく、
自分自身がみじめに感じてしまうことがあるかもしれません
自分とやっていることはさほど変わらないのに、
なぜあの人だけが出世するのか
同世代の人が沢山活躍していたり、お金を沢山稼いでいると、
自分自身がみじめになる
そんな経験をされた方は多いのではないでしょうか
私も同じです
とてもつらいですよね

ただ、ちょっと待ってください
よくよく考えると、その人の成功は、自分にとって何ら不利益はありません
他人が宝くじに当たったからといって、
自分自身が何か損をしているわけではありません
ここでは「隋喜善」を知ることによって、
他人を羨ましく思うネガティブな心を転じて、
その人の成功を自分自身が幸せになるきっかけと
することができるかもしれません

その為にはまず、、
その人の成功をまるで自分事の様に一緒になって思いっきり喜びましょう!
それが「随喜善」です
自分が逆の立場で考えても、
友人が一緒になって心から喜んでくれたら
とてもうれしいことは想像できます
そして形だけだと、、多分バレます

では、なぜ「随喜善」が良いのか
仏教ではどう考えるかを一緒に考えていきましょう

続きは下記HPで。
https://businessxbuddhism.com/rejoice-together/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?