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マネジメントがいらない業態とは?

こんにちは。バックオフィスをメインでマネジメントしている在宅フリーランスです。

🐤山下はこういう人🐤

総務、経理、労務の実務8年のキャリア。
マネジメントをメインに4社のバックオフィスチームのリーダーを担当。
現在、社長の右腕として3年に渡り、ベンチャー企業メインにクライアント様と相談しながら、運用やルールの構築をさせていただいております。

本日も

・売上が上がっているのに実務の手放しができていない方
・外注スタッフのみでチームを作りたい方

そんな方へ、マネージャー視点からの役に立つ情報をお届けします^^*



今回は「マネジメントがいらない業態」について、お話ししてきます。

私はバックオフィスチームのマネジメントをしているものですが、
すべての拠点やチームに必ずしもマネジメントが必要とは思いません。

クライアント様の業務の規模感によっては、
一人のオンライン秘書をつけるだけで変わるケースもあれば、単発の業務を頼み続けるだけで事足りることもあります。

これまでチームになっていく過程を、数社見てきた中で
「これはマネジメントはいらないな!」と思う業態の特徴について紹介します。



日常的なルーチン業務


日常的なルーチン業務をメインに行っている拠点はマネジメントが不要なケースが多いです。

例えば、毎日同じ作業を繰り返す場合、特別な判断や調整が必要なく、
作業者が自身のペースで業務を進めることができます。

作業自体もルーチンになっているため、変化を伴いません。
このような業務では、マネジメントよりも業務の正確さや持続可能性が求められます。


小規模なタスクや単純な業務


拠点が小規模で単純な業務を扱っている場合も、マネジメントは必ずしも必要ありません。

小さなタスクや単純作業は、指示を受けたスタッフがすぐに対応できるため、
特別な調整やリーダーシップの介入が必要ないのです。

作業スタッフが1名いれば、その業務が完結するのであれば、
その方が質も担保しやすいので、マネジメントは必要ないでしょう。

複数の部門やジャンルの仕事が乱立していない

複数の部門やジャンルの仕事が入っている現場は、進捗の管理が伴います。

しかし、そうではなく「SNSの入稿代行のみ」
「契約書を発行して署名いただく手配だけしてもらう」など、
業務を限定的に委託スタッフに外注しているのであれば、クライアント様と個人間で直接やりとりで完結します。

クライアント様の指示が明確で、進行がスムーズに行われている状況では、
別途マネジメントが介入する必要がありません。


クライアント様側で完全に進捗管理とオペレーションを行っている


またクライアント様側で進捗管理やオペレーションが完全に行われている場合も、
マネジメントの手を借りる必要がありません。

特に、クライアント様が自身のプロジェクトや業務フローをしっかりと把握し、
スケジュール管理が徹底されている場合、
個別のマネジメントサポートがなくても業務が順調に進むことが多いです。


現在の自分を顧みて判断しよう

マネジメントが不要な拠点では、各メンバーが独立して業務を進められる環境が整っており、
効率的に業務が遂行されています。

しかし、本日のお話をして、いずれにも当てはまらない状況の場合は要注意です。
そういった方は、今まで以上にご自身のフロント活動が活発になりやすく、
また同時にお客様をたくさん抱えている状況が多いです。

マネジメントの介入の有無は、売上規模感とも関わると思っております。
例えば、自分のサービスを売って、月60万~100万の売上がある方で
マネジメントをいれていないとなると、かなり状況としては忙しいかもしれません。

外注スタッフさんを入れたとしても、
オペレーションするだけで1日が終わってしまうかもしれませんね。

適切に一定の質を保てる環境を作り、
それらを管理する方がいると状況は変化していくはずです。

自分が今どんな状態であるのか、一度顧みてくださいね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。



★★ 匿名のご質問あればどうぞ ★★

匿名のご質問があれば承ります!

・チームを組みたいがどう進めればいいかわからない方
・ご自身の売上が上がっているのに手いっぱいの方

何か聞いてみたいことがあればお気軽にマシュマロをお投げください。
お答えできる範囲のものがあれば、記事に取り上げていきたいなと思っています^^*

それでは、また。



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