見出し画像

ChatGPTと一緒に飲食店の「旬のメニュー」を作ってみた。

こんにちは
イデアレコードの左川です。

ChatGPTを使って外食業界に使えそうなことをいろいろ試していますが、ブレスト的に新しいアイデアをもらうというのが一つの使い方としてあるので今回は飲食店の「旬のメニュー」を一緒につくってみました。ただプロの料理家ではないので、あくまでアイデアということで。
ChatGPTの回答精度を上げる投げかけ方というのはいろいろと情報が展開されているので、そのあたりを考慮しながら、条件を投げるところから始めてみました。
※ChatGPTの日本語は時々おかしいことがあるのですが、そのままの記載としております。

左川のオーダー
あなたは、プロの料理家です。以下の制約条件の中から最高のメニューを出力してください。

# 制約条件
・季節は春
・10品を出す
・30~40代の男女に喜ばれるメニュー
・独創的で他にはないメニュー
・聞くだけで涎が出そうなメニュー
・旬な野菜や魚、肉を織り交ぜる

一体、どんなものがあがってくるのか…

第1稿

ChatGPT
季節が春で、旬な食材を使ったメニューを作りましょう。10品のメニューを考える際に、男女問わず広く受け入れられる味わいを目指します。また、独創的で他にはないメニューを提供しますすることで、食客たちに印象を残します。

以下は、上記の決済条件に基づいた、最高のメニューの例です。
1. 春野菜のグリーンサラダ
2. フキノトウの天ぷら
3. グリーンアスパラガスのポタージュ
4. あさりと筍のパスタ
5. 生ハムとキウイフルーツのサラダ
6. グリルした鯖のフレッシュハーブソース添え
7. さくら鶏と春キャベツのロースト
8. 鮭とキノコのリゾット
9. 焼き茄子のトマトソースとバジルのピザ
10. ラズベリーとストロベリーのパンナコッタ

このメニューでは、春の旬野菜であるフキノトウやグリーンアスパラガスを使用し、春らしい爽やかな味わいを楽しめます。また、グリルした鯖やさくら鶏といった魚肉も使用します。

なんか初回から悪くないものが挙がってきました。
旬な野菜もしっかりと入っているし、なんかそれっぽいメニューにはなってます。褒めると良いらしいという説もあるので、まずはしっかりと褒めながら、ブラッシュアップしていきます。

左川の戻し
いい感じですね!
以下の制約条件を追加します。
# 制約条件
・和食を中心としたメニュー
・メニュー名にはワクワクするような修飾語をメニューの前後に追加。

第2稿

ChatGPT
和食を中心とした、季節感溢れる10品のメニューを考えましょう。 メニュー名には、ワクワクするような修飾語を追加して、食欲をそそります。

1. 贅沢な春の味わい 春野菜と鮮魚のお造り
2. 新の緑の香りとともに 筍の土佐煮
3. 香ばしく炊き上げたご飯とアスパラと蟹肉のおこわ
4. 春爛漫の盛り上がり サーモンとキノコのお茶漬け
5. ふわりと舞う桜の花びら 鶏肉と桜海老の桜餅巻き
6. 味覚の競演 和牛のすき焼きと春野菜のお浸し
7. 鮮やかな彩り 春キャベツとアスパラのおひたし
8. 鮮度抜群の春魚 桜鱒の昆布締めと青じそのあんかけ
9. 鮮やかな桜の花びらと春野菜と鮑のお吸い物
10. クリーミーな口溶け 桜餅風デザートの抹茶アイス添え

このメニューでは、春に旬を迎える食材を中心に、和食の伝統的な味わいを取り入れながら、現代風にアレンジしたメニューを提供します。 春野菜や鮮魚、桜鱒など、旬の食材を使い、和食ならではの繊細で美しい盛り付けでお届けします。また、メニュー名には、ワクワクするような見出し語を追加することで、食欲をそそります。

「香ばしく炊き上げたご飯とアスパラと蟹肉のおこわ」って、ご飯とおこわが一緒!?「味覚の競演 和牛のすき焼きと春野菜のお浸し」って、すき焼きとお浸しの組み合わせは斬新!?「鮮度抜群の春魚 桜鱒の昆布締めと青じそのあんかけ」って、鮮度抜群なのにあんかけにしちゃうの!?…等、ところどころ気になるところはあるけど、それっぽい修飾語も付いて、美味しそうなメニューになってきた。
そろそろ変化球をいれていきますか!

左川の戻し
すごくよくなりました。涎が出てきそうです。

以下の制約条件を追加します。
# 制約条件
・修飾語は村上春樹の小説のような表現にする
・3つのメニューについては、修飾語はメニュー名の後ろにつける

第3稿

ChatGPT
季節感あふれる和食10品のメニューを、村上春樹の小説のような表現で表現してみましょう。3つのメニューについては、メニュー名の後ろに言語を付けます。

1. 「ノルウェーの森」の世界を飛び移らせ、旬な食材を使用した「春の贅沢」 - 春野菜と鮮魚のお造り
2. 「1Q84」のよ​​うなファンタジックな世界観を演出する、瑞々しい「新緑の薫り」 - 筍の土佐煮
3. 「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」のような、深い味わいが楽しめる「桜鱒の舞」 - 桜鱒の昆布締めと青じそのあんかけ
4. 「1Q84」のよ​​うな異世界の味わいが楽しめる「舞い降りた桜の花びら」 - 鶏肉と桜海老の桜餅巻き
5. 「海辺のカフカ」のような、和洋折衷の味わいが楽しめる「味わいの競演」 - 和牛のすき焼きと春野菜のお浸し
6. 「アフターダーク」のような、夜の煌めきをイメージした「キラキラ鮮やかな彩り」 - 春キャベツとアスパラのおひたし
7. 「ダンス・ダンス・ダンス」のような、リズミカルな食感を楽しめる「カリッと香ばしい春」 - アスパラと蟹肉のおこわ
8. 「ねじまき鳥クロニクル」のような、不思議な世界観が広がる「春の味わいの旅」 - サーモンとキノコのお茶漬け
9. 「ノルウェーの森」のような、切なく美しい風景が広がる「春の息吹き」 - 春野菜と鮑のお吸い物
10. 「騎士団長殺し」のような、衝撃的なデザート「桜餅風デザートの深い味わい」 - 桜餅風デザートの抹茶

怒られる!村上春樹ファンに怒られる!
こちらの指示が悪いため、村上春樹っぽさの表現どころを間違えてる。ChatGPTが期待している反応をしないときは、きっとこちらの言い方が悪いはず。とはいえ、なんというか独特のセンスには才能を感じざるを得ない。

"「ノルウェーの森」の世界を飛び移らせ、旬な食材を使用した「春の贅沢」 - 春野菜と鮮魚のお造り"って、一体どんな料理なのか気になる。"「ねじまき鳥クロニクル」のような、不思議な世界観が広がる「春の味わいの旅」 - サーモンとキノコのお茶漬け"って、「春の味わいの旅」っていいながら、サーモンとキノコのお茶漬けかい!って、と突っ込みどころが満載で、愛しくなってくる。

が、あまりやっているとファンに怒られそうなので、方向性を変えてみる。

左川の戻し
村上春樹ファンの方に怒られそうなので、修飾語は福本伸行の漫画に登場するような表現にしてください。

第4稿

ChatGPT
了解しました。福本伸行氏の漫画に登場するような表現で、季節感溢れる和食10品のメニューを表現してみましょう。3つのメニューについては、メニュー名の後ろに修飾語を付けます。

1. 「天空のエスカフローネ」に出てきそうな、鮮やかな「春色シンフォニー」 - 春野菜と鮮魚のお造り
2. 「バガボンド」のような、力強い「緑陰の黙示録」 - 筍の土佐煮
3. 「SLAM DUNK」のような、爽快感あふれる「桜鱒のスラムダンク」 - 桜鱒の昆布締めと青じそのあんかけ
4. 「ボーイロールカウビバップ」に出てきそうな、クールな「桜餅ロックン」 - 鶏肉と桜海老の桜餅巻き
5. 「サムライディーパー キョウ」のような、美しく美しい「桜花乱舞」 - 和牛のすき焼きと春野菜のお浸し
6. 「バキ」のような、熱狂的な「春風ブレイカーズ」 - 春キャベツとアスパラのおひたし
7. 「ドラゴン桜」のような、知的な「肉蟹バンカーズ」 - アスパラと蟹肉のおこわ
8. 「エリア88」のような、切ない「サーモンエアポート」 - サーモンとキノコのお茶漬け
9. 「ベルセルク」のような、壮絶な「軍鶏の英雄伝説」 - 春野菜と鮑のお吸い物
10. 「ワンピース」のような、冒険心溢れる「桜餅トレジャーハント」 - 桜餅風デザートの抹茶

いやいやいやいや…もっと怒られる!福本伸行先生の作品がとんでもないラインナップになってる!
こうなったら全面的に左川が悪いですね、これは。

"「バガボンド」のような、力強い「緑陰の黙示録」 - 筍の土佐煮"って、「緑陰の黙示録」は破壊力がありすぎて料理には思えない笑。 "「ボーイロールカウビバップ」に出てきそうな、クールな「桜餅ロックン」 - 鶏肉と桜海老の桜餅巻き"って、文章なのに噛んでしまって「カウボーイビーバップ」って言えてないし笑。”「ベルセルク」のような、壮絶な「軍鶏の英雄伝説」 - 春野菜と鮑のお吸い物”って、「軍鶏の英雄伝説」なのにお吸い物に鶏肉入ってないし笑

時を戻そう。

左川の戻し
「」で固有名詞を入れるのをやめてください。
修飾語の表現は3つ星レストランのメニューのようにしてください。

第5稿

ChatGPT
了解しました。失礼いたしました。

季節感溢れる和食10品のメニューを表現してみましょう。3つのメニューについては、メニュー名の後ろに3つ星レストランのような修飾語を付けます。

1. 「彩り艶やかな春野菜と鮮魚のお造り」 - 一流料亭の伝統技法による至高の逸品
2. 「瑞々しい筍の土佐煮」 - 口に入った瞬間、旬の香りと旨味が溢れ出す
3. 「桜鱒の昆布締めと青じそのあんかけ」 - 絶妙なハーモニーが楽しめる、シェフ自慢の一品
4. 「鶏肉と桜海老の桜餅巻き」 - 仕上げに桜の花びらを散らし、上品な風味と美しさを演出
5. 「和牛のすき焼きと春野菜のお浸し」 - 最高級の和牛を贅沢に使い、日本の伝統の味わいを楽しめる
6. 「春キャベツとアスパラのおひたし」 - 旬の食材をふんだんに使った、シンプルで上品な和の味わい
7. 「アスパラと肉蟹のおこわ」 - 蟹の旨味とアスパラの爽やかな香りが絶妙に調和した、至福の一品
8. 「サーモンとキノコのお茶漬け」 - 深い旨味と上品な香りが楽しめる、ヘルシーな一杯
9. 「春野菜と鮑のお吸い物」 - 深いコクと旨味が広がり、至高の和の味わい
10. 「桜餅風デザートの抹茶」 - 桜の花びらと上品な抹茶の香りが口いっぱいに広がり、和のデザートの至高

とりあえずそれっぽくはなった。
併せてキャッチコピー的な紹介分も作れたのでよしとしよう。

「旬なメニュー」ではなく「料理のキャッチコピー」を作成するヒントをたくさんもらえたし、大満足。

ChatGPTはブレストのパートナーとしては最高かもしれない。聞き方のテンプレートをうまく定義できれば、もっと才能を引き出していけるだろうな。そして、もっともっと遊べるはず笑


以前のChatGPTとのやりとりはこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?