見出し画像

2022年10月のコール数と平均最低気温(東京)の週別推移

こんにちは
イデアレコードの左川です。

10月に入って外食業界は盛り上がりを見せ始め、ウォークインや予約も増加傾向にあります。
弊社では飲食店様に代わって電話対応等を対応するBPOセンター(コールセンター)を展開しておりますので、今日は直近のコール数推移について紹介したいと思います。

弊社コールセンターの合計コール数から一店舗あたりの数を算出して、週別推移としてまとめてみました。外食業界では夏は暑いほどビールが売れるという傾向と同様に、冬は寒くなれば寒くなるほど鍋が売れる(客足が伸びる)というのもあるので、東京の最低気温の推移も入れてます。

※弊社の場合は9~14時だけの時間限定対応やアプリなどのクラウドサポートも含まれているため、飲食店で実際にかかってくる1週間のコールよりは少ない数にはなっていますが、傾向を掴むためそのままの数値を掲載しております。

2022年10月のコール数と平均最低気温(東京)の週別推移

コール数は
・第1週→第2週はほぼ横ばい
・第2週→第3週は約6%増加
・第3週→第4週は約8%増加
と後半にかけて増加傾向にあります。
それに対して最低気温は16.2℃→13.5℃→10.4℃と下がってきております。もちろん月末の給料日需要もありますが、相関関係が出ていると言えそうです。

これから外食業界が本格的な忘年会シーズンに突入していくにあたり、もっともっと寒くなることを願うばかりです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?