見出し画像

twitter・note等でキャッチャアップして社内展開したもの(2023/2/13~2/17)

こんにちは
イデアレコードの左川です。

最近、トレンドやマネジメント、プロモーション、技術などの変化が早いので、情報収集をしたものを社内でも積極的に展開しているのですが、直近のものを一部を共有したいと思います。

ABテストの回し方

仮説と検証、改善を繰り返していくのが鉄則ではあるが、実際には思うように出来ないこともある。しかし、この記事をみると重要性が身にしみる。


Bing AIのチャットができること

ChatGPTやBingAIなど、今週は情報が溢れ、試してみた系もたくさん展開されていたが、これは秀逸。遊び心あるけど、どこまで出来るのかがきちんと検証されている。


楽天決算

楽天の決算報告は悪い数値を良く見せようとグラフでなんとか見せようとしているので、ちょっとしたお祭りに。グラフを作る際の反面教師としてみてはいる。


ウェブサイト情報を自動で抽出してデータベース化

この手のツールが一般化されると情報収集自体にはなんの価値もなくなって、それをどのように分析するのか、そこから何を抽出するのかでしか、差別化が出来なくなってくる。しかもその時代はもう間近という、すぐ目の前にある。


事前の準備(設計)の大切さ

業務自体は同じではないが、事前に設計をして臨むということの大切さを見てもらいたくて社内に共有。プロモーション施策もそうだけど、事前の準備(設計)で概ね決まる部分が大きい。もちろんそのあとの微調整(分析と改善の繰り返し)も大切であるが。


1日の振り返り

振り返りは重要だけれど、なかなかやれない人が多い。ChatGPTを使うことでそれが推進さればうれしいことはない。

情報収集で欠かせないnote

デジタルメディアやマーケティング、オンライン広告周りの情報収集で良く見ているのがここ。ソウルドアウトさんありがとう!

今週は以上でした。
前週文(2023/2/6-2/10)分は下記となります。


現在、イデアレコードでは幅広い職種で採用中です!
興味のある方はクリック!
↓↓↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?