「行政書士一年目を語る会」質問・回答集

「行政書士一年目を語る会」と称し、素敵な先生方と一緒にセミナーを開かせていただきました。

そのとき参加者特典とさせていただいた質問・回答集に好評をいただきまして、わたしの回答部分のみですがこちらでご購読いただけましたら幸いです。

1.開業前に準備をしていたこと

・資金計画作成
・事務所名の決定
・HP制作会社の選定
・ロゴデザイン業者の選定
・HP掲載写真撮影業者の選定
・事務所備品の選定
・インターネット、電話・FAX回線の整備
・退職日、登録時期、開業日の検討
・会計ソフトの検討
・SNSアカウントの整理
・保険等の確認

ノートを一冊用意し、TODOや気づいたことなどを記入してスケジューリング、管理していました。
今も見返しながら書いています。便利。

2.専門分野はどのように決めたか

前職の行政書士法人が自動車業務に特化していた事務所で、大変な面を多々見ていましたので、それはやらないと決めました。
許認可業務他、初めて受任する案件でも最初から最後まで任せられていましたので、調べながらでも何でもやっていこうと思いました。

3.開業後一番うれしかったこと

お祝いをたくさんいただいたこと。
ひとりじゃないんだ、こんなに思ってくれる人たちのために、ひとつずつ恩返ししていこう、と思いました。
あと時間の自由度。
寝るのも起きるのも食事するのも、仕事するのも自分で決められる。

4.開業前後で購入してよかったもの、必要のなかったもの

ソート機能が付いた複合機。
A4カラー対応。A3はまだ数が少ないのでコンビニで。
開業準備中の名刺は100枚発注しましたが、ものすごく余りました(開業準備期間2ヶ月)。
自宅用PCがMacだったので、surface。
Windowsファイル拡張子しか受け付けない申請がありましたので。

ここから先は

4,148字

¥ 550

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!