見出し画像

今日のお昼ご飯④(ベトナム飯〜コムタム 〜)

ホーチミンからこんにちは。

僕です。

今日はアパートの屋上からの更新です。

本日は、というか、本日もコムタム を。

昼ごはんの定番ですので…。

例に漏れず、僕の顔を見ると握手を求めてくる店主。

今日はすこし早い時間でしたので、大変な混雑で店主も忙しそうでした。

少し迷いましたが、結局いつものものに落ち着きました。


豚の角煮、煮卵付き。忙しいからか盛り付けも若干雑なように写ります…

これを唐辛子をかじりながら食します。

この唐辛子をかじるという行為。

暑くて食欲がない時におススメだったり、しなかったり。

あまりに、人が多くて、誰一人座ってない日なたの席で座っていたら、店のおばあちゃんが、結構な剣幕で話しかけてきて、大阪のおばちゃん風に言うと

「あんた、なんでこんな暑いのに、そんなとこ座ってんねや?すぐ片付けるさかい、こっち座らんかい」

(大阪にもこんなおばちゃんあんまいてないですよ、ほんとは)

と言われた感じなので日陰の席に移りました。

それで、店主、多分おばあちゃんに怒られて帰りはすこし不機嫌なようでした…ごめんね店主。

いかになにか詰めたものや、豚スペアリブの煮込みも迷ったんですけどね…


今度食べてみましょう。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?