見出し画像

スポーツショップ深イイ話

私は大学時代バイトで、某スポーツショップの店員をしていた。     今ショップで働いている方は参考になるかもしれません。

「何かお探しですか?」

よく聞くしよく言っていた言葉                    今となっては、もう少し工夫した聞き方ができればもっと売れていたと思う

営業マンをしている方は、店員さんだったら何と声をかけますか?

「何かお探しですか?」

「ん〜、大丈夫です。」

これ!と探す物が決まっている人は店員さんに在り処を聞くだろう。   しかし、これを買う!と決めてお店にくる人はそんなにいないはず。

「ジムで履く靴をお探しですか?」                  「部活動で着るウェアをお探しですか?」               「雨の日でも防水になるパーカーをお探しですか?」

このように具体的に聞いてみるのはどうだろう?            靴や時計や服、どれも選ぶ時は、それを身に付けた自分を想像して選ぶ。 となると、相手がイメージするシチュエーションに合った提案ができれば購買率も上がるだろう。

ショップは面白い。                          至る所に鏡がある。これは、それを身に付けている自分を実際に見ることにより買いたい!と思わせる効果がある。                フィッティングルームもただサイズを合わせるだけではなく、実際に着ている自分を見ることにより、買いたい!と思わせる効果がある。


そんなこんなで、とりあえず今ショップで働かれている方は       より具体的な質問をしてみては如何でしょうか?

あくまで個人的な見解ですが笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?