見出し画像

家族を自宅で看取りたいと思う時忘れてはいけないこと

「自宅で家族に囲まれて最後の時を迎えたい」と誰だって思ってる。それが叶うといいけれど、その時に最大気を付けないといけないことがあることは、あまり知られてないかも。

それは、死亡の診断を医師がしないといけないこと。そうでないと警察が来てしまうこと。

我が家の場合、母親はお風呂の中で突然命が途切れた。もちろん救急車を呼んだけど、ここでまず愕然とすることになる。「死んだ人は乗せられない」と言われたのだ。家族としては、なんとか救命措置にすがりたいと思っても、もうその可能性がないと判断されると救急車で病院に運ばれることもない。

そして、悲しみに打ちひしがれている家族のところに、なんと警察がやって来ることになる。医師のいないところで亡くなった場合、事件性が疑われるのだという。後から伯母に聞かされたんだけど、「警察から、夫婦仲はどうでしたか?と聞かれて憤慨した」と。

確かに、ドラマの中のような事件でないとは限らない。他人から見れば事情は分からないし、そもそも相手も仕事だ。そうわかっていても、ただでさえ精神的に参っている家族にとって、警察の事情聴取はあまりに辛い。「ええかげんにしてくれ!」と言いたいのをグッとこらえて質問に答える父を思うと、胸が締め付けられる。

自宅で看取りたい、もしそう思うのであれば、看取りのための医師を事前に準備しておく必要があること、覚えておいて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?