見出し画像

フェリーか飛行機か②

東海地方からフェリーで北海道目指すには、敦賀・舞鶴出発の新日本海フェリーか名古屋出発の太平洋フェリーかの二択ですね?

利用したことある方はご存じかと思いますが、新日本海フェリーは約21時間、太平洋フェリーは約40時間(仙台に寄港します)

普通に考えれば新日本海フェリー一択ですが、到着時間が問題

新日本海フェリーは20:30~20:45着なので、ほとんどの方はそのまま宿に直行で、翌朝から行動開始

一方、太平洋フェリーは11:00着なので、そのまま旅に出発できます

しかも、二か月前の申し込みなら、太平洋フェリーは早割で40%オフ!
ただ、便の変更はできないので、確実に乗れるならおすすめです
(繁忙期は除く)

夜に着いて宿でゆっくりするか、フェリーでもう一泊するかの違いなのかも?

また、それぞれにS寝台という等級ありますが、太平洋フェリーのS寝台は個室ではなく、ロールカーテンのみ

さらに、太平洋フェリーは苫小牧西港のみの発着に対して、新日本海フェリーは目的地によって苫小牧東港と小樽が選べます

フェリーでの時間の過ごし方は人それぞれで、携帯の電波届かない時間が耐えられない!という人もいれば、デッキで読書したりのんびりできる貴重な時間と捉える方に分かれるのかも?

私は間違いなく後者です(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?