見出し画像

「思ったこと」カウンター商売が増えた?(つぶやき)

「繁盛させたい」「長く続けたい」「働きたくなる」をお手伝いする、飲食店・宿屋(ホテル/旅館)のアドバイザーをしている桑田朋之です。

本日は感覚的に
「カウンター商売の店舗が増えたかな?」
というつぶやきです。

2024年は飲食店の倒産(廃業)が増える中、
開業も増えている、
というデータ記事をよく見かけます。

個人的な感覚論で恐縮ですが、
キッチンとホール、
これを明確にすみ分けた飲食店より、
双方にアクセスできる飲食店、
これが増えた様に感じます。

「カウンターキッチン」
「オープンキッチン」

などが増えたな、という印象です。

経費的な話をすれば、
カウンターキッチン内の調理スタッフが、
接客も兼ねる(飲み物をお勧めしたり・・・)、
これで効率は上がります。
※多少、調理効率は下がるのですが、
 むしろ、その姿を見ているお客様は、
 待たされている感が、
 不思議と減るんです。

商売としては、
このカウンター(オープン)キッチンは、
臨場感も出てよいと思うのですが、
「カウンター【だけ】のお店」
が増えると、
フォーマル感というか、
じっくり座って楽しむ、
そんなお店も欲しいな、
と思うこの頃です。

※番外
お寿司屋さん、
こちらは、
カウンターキッチンの代表業態、
そもそも、
寿司を握り手がいない空間で食べるのは、
持ち帰って家で食べるので十分かな、
やっぱり、
職人さんと会話しながら食べるのが良いかな。

~~~~~~~~~~~~
さて、こちらのNoteでは、何を記していこうか、という考えもなしに、気軽に、気楽に、気の向いた時に、飲食や宿屋に関する事、自身の趣味の共有などを記してみようかなと思っています。
よくご相談を受ける内容などのお返事も可能な範囲で記してもよいかもしれませんね。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

桑田朋之(士誉<あきたか>FacebookName)
「繁盛させたい」「長く続けたい」「働きたくなる」をお手伝いする、飲食店・宿屋(ホテル/旅館)のコンサルタント。
わざわざ聞けない、聞くのがちょっと恥ずかしい、など様々ある、飲食店や宿屋のお悩みや疑問にアドバイスをしています。
お仕事Instagram 
https://www.instagram.com/office.vision_2023/
お仕事Facebook
https://www.facebook.com/office.vision.2023/

※承認欲求旺盛な私は、フォロー、いいねで舞い上がります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?