見出し画像

「行ってきました」クラフトビールパブ、代官山の"ビビビ"〜私のクラフトビール遍歴を思い出しながら〜(趣味)

「繁盛させたい」「長く続けたい」「働きたくなる」をお手伝いする、飲食店・宿屋(ホテル/旅館)のアドバイザーをしている桑田朋之です。
まもなく2024年5月31日にリニューアルオープンする代官山の「スプリングバレーブリューワリー東京」のプレ試食に招かれた後に、兼ねてから行きたかった、代官山のクラフトビアパブへ行ってきました。
↓↓↓ビビビ↓↓↓

今や巷には多くのクラフトビールハブがあり、割と大御所クラフトビールが並ぶお店が目立つ中で、国内(都内は秀逸!)のレアな醸造所のビールが繋がっています。(最近、こうしたニッチなお店が増えていますね)

ヲタクなタップが10本繋がっています
この日も、和歌山のノムクラフト、
押上のミヤタビールと楽しむ

さて、私はイチオシ酒は「泡盛」なのですが、クラフトビールも大好きです。

そんな私のクラフトビール事始めは、1989年にサンフランシスコで、ホテル研修した当時に訪ねた「アンカー」と言う醸造所。濃いタイプのビールに目を丸くした20代。

国内は、2000年に訪れた
富士櫻高原ビールが初体験の国産クラフトビール。そこで魅力に取り憑かれました。

2000年から2010年は、
洗足のパンゲア、五反田グラフトン、両国のポパイ(は言わずもがな)などで楽しみながら覚えました。
2004年の開業から3年間、責任者をしていた、高田馬場のフラットリアでは、イタリア料理やフランス料理と国内外のクラフトビールを組み合わせて楽しんでいました。

そして、2010年からコロナ直前までは、
クラフトビールと食べ物を組み合わせる、ペアリングに大ハマりし、
先の代官山SVBでは、
寿司とクラフトビールのペアリングフェスティバルを仕掛けてしまいました。

クラフトビールのイベントでは、トークセッションに呼んでいただきました。

そんな私の最近のお気に入り!
◆ビールは、
ヒミツビール
ブラックタイドブリューワリー
◆お気に入りビールパブは、
クラフトビアベースBUD
MoonTapBeer
ALbeerstand 
◆お気に入り飲食店は、
ヌードルハウスランドリー
立ち飲み三浦三崎港めぐみ水産(横浜ポルタ)
(上記は、クリックしたら飛びます)

何か飲みたくなってきました!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて、こちらのNoteでは、何を記していこうか、という考えもなしに、気軽に、気楽に、気の向いた時に、飲食や宿屋に関する事、自身の趣味の共有などを記してみようかなと思っています。

よくご相談を受ける内容などのお返事も可能な範囲で記してもよいかもしれませんね。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

桑田朋之(士誉<あきたか>FacebookName)

「繁盛させたい」「長く続けたい」「働きたくなる」をお手伝いする、飲食店・宿屋(ホテル/旅館)のコンサルタント。

わざわざ聞けない、聞くのがちょっと恥ずかしい、など様々ある、飲食店や宿屋のお悩みや疑問にアドバイスをしています。

お仕事Instagram 
https://www.instagram.com/office.vision_2023/
お仕事Facebook
https://www.facebook.com/office.vision.2023/

※承認欲求旺盛な私は、フォロー、いいねで舞い上がります。



この記事が参加している募集

#今月の振り返り

13,056件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?