見出し画像

誰と付き合うかで人生は決まる〜石川和男先生の28冊目の出版記念パーティー

スマホで始めるYouTube講師
かとうさやかです。

兼ねてからお世話になっている石川和男先生の28冊目の出版記念パーティーに参加しました。


日比谷の東京ミッドタウンにて、Gakken(学研)主催ということで100名規模の大きなパーティーでした。



友人代表で挨拶をした吉田先生、天野さん、締めの挨拶は野口社長とよく知った方がゲストでいらしていたのも参加を決めた理由ですが、

他にも乾杯挨拶は樺沢紫苑先生、対談ではGakken編集担当の杉浦さんなど、とても豪華なメンバーが揃っていました!

参加者も顔見知りの方もたくさんいましたが、ビジネス書の作家さんがとにかく多く「本を出してて当たり前」みたいな空気感があった気がします。

石川先生の出版コンサルの門下生さんも多かったからかもしれません!



石川先生の過去の著書で「税理士の試験勉強をしていた時、講義が終わった後は喫煙所でダベリ飲み会に繰り出すメンバーからは距離を置き、意識が高く勉強家のグループと仲良くすることにした」とあります。


誰と付き合うかで人生は決まると思います。


実際、昨日の会場はいい雰囲気、前向きな空気感でとても明るく、まさに「いい影響を与え合いながら、ステップアップを繰り返している方々」なんだろうなと感じました。

人脈の輪を広げることも大切ではありますが、それよりも「どんな人たちの周りにいたいか」を明確に描き、自分にとっての居心地のいい場所に身を置くことの方が何倍も大切なのではないか。

昨日の良い雰囲気からそんなことを感じました。


石川先生の著書は初期の頃から好きでたくさん読んでいますが、今回の新刊は「集大成と言ってもいい」と聞いていたので、特に楽しみにしています。

再現性が高くわかりやすいのはもちろん、「言葉から人柄が伝わってくる」のが石川先生の著書の魅力です。

引き続き、私の周りの「素敵な方々」からたくさん学び、成長のきっかけにしていきたいです!

↓おすすめです!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?