見出し画像

27歳OL インドひとり旅⑥

ゴリラ系OLです。

いよいよチェンナイ旅行記 最終編です。
インドひとり旅行記、前回の続きです。

最終日はマリーナビーチより北側に位置する
セントジョージ要塞(要塞博物館)へ行きました。

こう見えて(どう見えて?)
実は世界史好きなゴリラ系OLなので
最終日はちょっとお勉強モードです。

博物館の外観

1600年代に建てられたこの交易所は
東インド貿易会社によって商館+防衛を目的に要塞化されていきました。

館内では当時用いられていた武器、食器、通貨から絵画まで様々なコレクションを見学できます。

東インド貿易会社と聞くとパイレーツオブカリビアンを思い出すのは私だけじゃないはずw

ちなみに、チェンナイの街中では「マドラス」と言う表記がよく出てきますが、チェンナイの旧称だそうな。中世にイギリスが呼び始め、マドラスチェックの語源でもあるようです。

構内にはセント・メアリーズ教会(St. Mary's Church)、インド最古のイギリス人墓地もあったのですが時間切れのため行けず、、、
またいつか必ずいくから待っててくれよな、、


建物に入らなければ要塞は無料で見学できます。
くそ暑いので建物に入らない選択肢はなく。
300ルピーで入館です。
入館はクレカ決済 QR入場券で入れます。
進んでるねー

クレカうまく認証されなくて手間取っても
まったり待ってくれる。優しい。

入ったらど平日の真っ昼間のためガッラガラ。
警備のおっちゃんたちが水くれました。優しい。
エアコンの効きがいい部屋を教えてくれる。これまた優しい。チェンナイのひとめっちゃ親切です。

博物館の中から外を眺めた景色

どんだけ暇だったのか
博物館の職員のおっちゃんが
館内を1対1で案内してくれることに。
ありがたいねー。

1階には街のジオラマが
記念撮影させてくれる
(この辺から徐々におっちゃんの撮影熱が加速)

おっちゃんも気分が乗ってきたのか
館内で記念撮影もしまくってくれました。

武器との記念写真は初体験すぎて大困惑。
どんな顔すればいいの?笑っていいのか...?
実際にした表情はご想像にお任せします。

別に私映らんでいいんですけどね
武器と2ショット...ポーズ指示入ってます
砲台と2ショット...ポーズ指示入ってます


外に出て砲台を見学(案の定記念撮影付き)していると
アジア系の女性1人で見学は珍しいのか
通りすがりの軍人?のニーチャンたちに
記念撮影を求められたゴリラ。
ますますどんな顔していいか分かんないよお
とりあえずニコっ、ハッ(なかやまきんに君)

後から調べたら構内に軍の施設もあったようです。

軍人のニーチャンたちは満足そうに帰って行った...

そして最後には
博物館のおっちゃんともselfie( ◠ ◡ ◠ )
帰り際にチャイも奢ってくれました。
気温35℃越えの初夏のインドで
まさかのホットチャイ、滝汗ですw

熱くて持てないレベルのホット
おっちゃんありがとう
満足そうな微笑み

余談+主観ですが
インドだったり、中国だったり
冷たい飲み物を好まない文化意外にありますよね。


さて
スリランカへ移動する前に
インド滞在中の友人と落ち合いレストランへ。

伺ったのは「Mount Road Bilal」
https://jsdl.in/DT-20U3NCYCQIW

開店前から賑わってる感じから人気店であることを確信


ローカル人気もありそう+お店も綺麗だったので
こちらをチョイスしました。

頼んだのはみんなだーいすきなビリヤニ♡
マトンがごろっごろ入っていて超満腹になります。
チキンとラッシーを頼んで
2人でたしか1000ルピーほど。(1500円くらい)
美味だった〜!!

ボリュームたっぷりチキン
スプーンがぶっささった状態でサーブされます
ワイルド!

3泊4日滞在したチェンナイ
想像以上にとっても素敵な街で
大好きになりました!
また行きたいと思っています♡

次回、スリランカ編スタートです🇱🇰

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?