見出し画像

世界各地に飛んだ最初の日本人

人々よ。

江戸時代から幕末、明治、大正と島国日本から飛び出して、世界各地へ飛んでいった最初の日本人たちのノンフィクション。

現在のような情報通信手段がない中で、一旗上げようと地球の裏側へ行った者など。

雄飛という言葉がまさしく。

言葉も文化も何も分からず、とりあえず行ってみるべ精神。日本人にもフロンティア精神は備わっていたんだな。

ちょんまげ頭に和装姿で大小の太刀を腰に差し、ラクダに乗ってエジプトへ。

果てしなくシュールな絵面だ。

こういうご先祖様達を見ると、大抵の悩みごとなんてひどく小さく感じるね。

良書でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?