見出し画像

道徳の授業です

人々よ。

昨日、投げられて締められて、腰と左肘がとっても痛いもやしです。
どなたか癒しをくださると嬉しいです。

さて、今日は道徳の授業です。
徳を積んで、大人の階段を上りましょう。

人をぶったり、蹴ったりしたらいけません。
分かりますか?された方は痛いですからね。されて嫌なことは人にしてはいけませんよ。それに、痛がってる人を見ると悲しい気持ちになりますね。

ここまでは小学一年生でも分かりますね。
ここから、授業内容を一段上げますね。

なぜ、ぶったり、蹴ったりしちゃダメか。
日本は法治国家だからです。ぶったり、けったりすることは傷害罪と言って犯罪行為になります。

傷害罪の罰則は、刑法で「15年以下の懲役又は50万円以下の罰金」と定められています(刑法第204条)。(引用wikipedia)

そうです。法治国家でなければ、良いわけです。あとは倫理上の問題です。

さて、そろそろいつもの語り口になって良いか?
何となく授業風にしてみたけど、何かしっくりこなくてな。

ここから先は

1,100字

¥ 1,000

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?