見出し画像

声をかけあう大切さ

おはようございます。

昨日はGoToトラベルの停止のニュースで、旅行関係者からの悲痛な声が聞こえてきました。

国の政策に振り回されるのは辛いですよね。

私たちにできることはコロナ予防をしっかりすること。そして辛い気持ちを小まめに吐き出してストレスを溜めないこと。ストレスを溜めると免疫力が低下しますので大事なことです。

そして、もし周りに思い詰めた様子の人がいたら、声をかけて欲しいのです。

画像1

※著作権者の千葉大医学部の医療テックベンチャー様より掲載許可をいただいております。

とはいえ声をかけてあげたくても、どうしたらいいかわからない…不安に感じるのも当然です。

何かできることがないかと模索している人がいたら、ぜひカウンセリング講座で学んで欲しいのです。メンタル疾患を治療できるのは医師だけですが傾聴するのは我々でもできます。

このカウンセラー養成講座は、私の師からの委託事業です。先生は実のお父様が自死された自死遺族のお一人です。

その辛い経験から、何かできないかという想いでカウンセリング事務所を立上げ、カウンセラー養成を行っています。

カウンセラー不足の折、恥ずかしながら先生の一番弟子と言われる私も講師を務めさせていただいています。

傾聴するのに必要な知識は、人生のどんなシーンでも役に立ちます。会社でも子育てにも、そして何よりあなたの人生に使えるヒントがたくさんです。

ぜひ学んでください。学ぶのに資格も経験も必要ありません。

向上心と真心のある仲間が増えると嬉しいです!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
認定コーチ・カウンセラー・介護支援専門員
Skype・Zoom・LINEなどを使ってコーチング、カウンセリング・研修を行っています。
https://office-kanon.net
info@office-kanon.net
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?