見出し画像

天然素材は使うほどに波動を上げてくれる

ガイアブックス(旧・産調出版)は海外の良書の翻訳版をたくさん出していて、癒しや自然派生活、ホリスティック分野の書籍も多くて、個人的には長年とてもお世話になって来ました。ショップのリュミエールブランシュでも取り扱いをしています。

なかなかマニアックなセレクトも多くて、こちらも1998年に刊行されているエコな生活を紹介する一冊。

モノをムダに捨てない、化学物質はいっさい使わない生活術。
家中の掃除にすぐに使える方法で、光輝くマイホームにしてみませんか。この本は現在の家庭用品に不満で、家を大事にし、安全でナチュラルなものおを求めている方のためにつくられました。ご自分でナチュラルな洗剤やツヤ消しや香りをつくって、ご家庭でのアレルギーや環境汚染から身を守りましょう。

『ナチュラルな家事の秘訣 Naturarl Housekeeping』
ガイアブックス 裏表紙

お掃除でいえばやはり重曹やエッセンシャルオイルなどを活用。その他興味深い情報がたくさんで、例えば

  • ルームスプレーには、ラベンダー、レモン、ローズマリーの精油を霧吹きの水に数的。生活臭を消し、急な来客に便利。同じく鍋に沸かしたお湯にシナモンまたはクローブの粉を小さじ2杯入れたものでも空間の香りに良い。

  • 塩容器の中に米粒を3~4粒入れておくと、塩が湿気ない。

  • テーブルについた(熱や水分を帯びた容器などでついた)輪っか状の跡に。塩を少量ふりかけてオリーブオイルやアマニ湯を染み込ませた布でこすり、その後乾いた布で磨く。

  • キッチンの虫除けには、クローブを棚に散らしておいたり、乾燥したペパーミントや、エルダーの葉を束ねたものを使うと良い。

などなど、すぐにも実行したくなるものもたくさん。それから、鍋でハーブをぐつぐつして、天然素材の布を染める、など。

ひと昔前の伝統的な、自然界のものを使ったナチュラルな生活術は、単にライフスタイルだけでなく(それは勿論のこと)フォークロアな探究心、「昔の人って、どうやって〜〜していたのだろう?」というような興味も刺激されますよね。

表紙のサブタイトル。
「家の中を環境と健康によい場所にする家事の工夫と知恵」とのこと。

そうそう。大事なことはやっぱり、健康によいということ。有害物質、有害電波に囲まれている現代人。寿命も伸びているけど病気も増えているという矛盾。自然界の恵を生活に生かせば、人間は健康でいられる・・そんなふうに、地球はちゃんと我々に必要なものを、さまざま用意してくれているのだろうと思います。

生活、というテーマの延長で、癒しに関しても。アロマテラピー、フラワーエッセンス、ホメオパシー、食養療法、リフレクソロジーやアーユルヴェーダ、そしてヨーガやレイキ、クリスタル、エナジーワークなどなど。自然にあるもので人が癒される仕組みを、女性たちを中心に、そして昨今は男性たちや若者も、取り戻していくムーブメントが来ていて何よりです😊

この本のレベルはなかなか難しいけれど(ハーブがたくさんの庭と近くに森があったりしないと・・)出来る範囲で取り入れて楽しみたいと思います。

Love and Gratitude
参考文献:『ナチュラルな家事の秘訣』
ビヴァリー・グラハム著 ガイアブックス