見出し画像

ローズ香るクレイの手作りはみがき。

こんにちは。今日はエコシックライフ、エコスピ、エシカル.. という点でおすすめしたいクレイを使った手作り歯磨きペーストをご紹介します。とっても簡単、一瞬で出来てしまうローコストで自分にも地球にも優しいアイテム。色々なところで紹介されて既にご存知の方も多いと思いますが。

家にあると便利なのでぜひ、常備しておいていただきたいクレイ。白い色のフランス産「カオリン」が一般的ですが、世界各地のグリーンやピンク、レッド、などの色々な種類がありますね。最近はネット通販でも簡単に見つけることが出来ます。やはり汎用性という意味でカオリンがまずはおすすめ。

以前こういう記事も書いていますので、参考までに。クレイについて。

手作りの歯磨きにするには、定番は、歯を綺麗にする、そして歯茎にも良いと言われているココナッツオイルに混ぜて、という方法。手作りのものは日持ちしないため、数回で使い切るくらいの少量で作ります。ココナッツオイルに、クレイを少し足して、ペースト状に。量を加減しながら、お好みでミントやはっか(日本のミント)の精油を垂らします。1滴で十分でしょう。

今回ちょうどうちではココナッツオイルを切らしていたので、思いつきでローズウオーターでクレイをペーストに。ローズウオーターは100%天然の芳香蒸留水(ハイドロゾル)であれば大丈夫と思いますが、基本的には化粧品や雑貨として売られていますので、口に入る歯磨きに使用するのは自己責任ということになります。

私は普段からローズウオーターは色々活用しています。フェイスやボディのミストや、マウスウオッシュなど。殺菌効果もあります。煮沸して消毒すると目の洗浄にも使えるそうです。海外の伝統的な自然療法では、飲用も健康に良いとされています。

そうそう。ホワイトクレイに、ローズウオーター、そして塩(アルプスの岩塩を砕いている粉末の商品)、食品グレードの重曹(=ベーキングパウダー)をほんの少し入れてみました。重曹で歯磨き、も話題になっているようですが、歯を白くする効果が高いそうです。研磨力が強いので強く磨かないように、と言われているので、今回はほんの少量にしました。

精油を入れるなら、好みでは、ミントよりもティートリー精油がパンチがあって良いかな。あと、古来はみがきに良いと言われているミルラの精油も効き目がありそう。殺菌効果が強いですが、味はきつくなります。精油を入れなくても良いのですが、やっぱりちょっと後味というか、物足りなく感じます。歯磨き特有のスッキリした爽快感があったほうが良い方は、ミントやはっか、の精油を入れてくださいね。

アーユルヴェーダ的には、ニームの粉末を加えても良さそうです。まだ試していませんが。。と、簡単かつ、アレンジもいろいろ試せる手作り歯磨きです。ベースにクレイを使わずに重曹やココナッツオイルをメインにする方もいるようです。

20年前にこういった自然派手作りアイテムを取り入れるようになりましたが、日常が忙しいとついつい、市販の良いものに落ち着いて日々が過ぎていきます。けれども最近はエシカルな視点が盛り上がって来ていて、情報や素材を変える場所も増えて来ました。

今後もまた色々試しつつ、ご紹介していきます。皆さんも、まだの方はぜひ試してみてくださいね。

後ろに映っているのは、以前書いたこちらのミツロウキャンドルです。

心穏やかな週末をお過ごしください。
Love and Grace
Amari