見出し画像

【スタッフ紹介#07】アルバイトスタッフが語るOF HOTEL


ー東北の魅力を発信するライフスタイルホテル

東北に所縁のあるプレイヤーと共創する、一棟丸ごとリノベーションホテルが2022年7月1日に仙台市花京院に誕生しました。

OF HOTELは「LOCAL SESSION」をコンセプトとした、みちのく(東北)のまだ知られていない革新的なローカルの魅力を発信する新たなカタチのライフスタイルホテルです。
多種多様な施設が併設されており、新しい出会いと発見を提供しています。

ーより多くの方にOF HOTELを知ってもらいたい

そんなOF HOTELを盛り上げるメンバーを紹介し、より多くの方にOF HOTELへ興味関心を持っていただけたらと思います。

7人目は、アルバイトスタッフの早坂さんです。
なぜOF HOTELへアルバイトの応募をしたのか、どんな思いがあるのかなど紹介します。

自己紹介

今は大学4年生で、これまでずっと宮城県で育ってきました。
趣味は、写真を撮ることで、綺麗な景色や人の笑顔を撮影することが好きです。最近は、なかなかカメラを持って撮影する機会をつくることができていませんが、来年はカメラを持ち歩いて、たくさん写真を撮影することを目標にします(笑)。ほかにもおいしいものを食べたり、お酒を飲むことも好きです。一昨年は、日本酒に興味を持ち、岩手県の宮古市にある酒蔵で1ヶ月間インターンをしていました。最近は日本酒だけではなく、ウイスキーやワインなどにも興味を持っています。

OF HOTELを選んだ理由

ー宿泊した友人の声がきっかけ

ホテルで働いてみたいという思いは持っていたのですが、飲食のアルバイトしか経験したことがなかったため、新しいアルバイトに挑戦する決断ができませんでした。大学4年生になり、時間に少し余裕ができたため、大学卒業までに新しいことに挑戦したいという気持ちと英語を使うことができる仕事をしたいと思っていた時に、友人からOF HOTELに宿泊し、面白いホテルだったという話を聞き、OF HOTELで働いてみたいと強く思い、応募しました。

入社前のイメージと入社後のイメージ

ー外観からは分からないホテルのこだわり

最初はホテルの外観や併設されているdarestoreさん、三花さんに興味を持ち、素敵なホテルだなーという印象でした。しかし、働く中でOF HOTELはビジネスホテルではなく、東北の魅力とつながる場というコンセプトを掲げ、使用されているもの1つ1つに東北の魅力が詰まっていたり、定期的にイベントを開催し、宿泊者だけではなくたくさんの人が交流していることなどを知るにつれて、より東北や東北で活躍する人について知りたいと思うようになりました。また、洗練された雰囲気の中で様々なバックグラウンドをもったスタッフと共に働くことができているおかげで、自信を持ってこのホテルを勧めることができます!

OF HOTELでやっている仕事

ーゲスト対応がメイン業務

メインとして行っているのはフロント業務です。お客様のチェックインやチェックアウトを担当しています。また、館内の巡回業務として、消毒やウォーターサーバーの水残量チェックなどを行ったり、アメニティやパジャマの補充なども行ったりしています。最初は慣れないことばかりでしたが、社員のみなさんや先輩スタッフが優しく、丁寧に教えてくださったおかげで、楽しく仕事をすることができています。

心がけていること

ー自身の強みがゲストとの距離を縮める

お客様に心地よく宿泊していただけるようなサービスを心掛けています。また英語を話されるお客様には英語で対応をさせていただいており、「あなたがいてくれてよかった」や「また仙台に来たときにはここに泊まるね」といったお言葉を掛けていただき、自分の強みを生かして働くことでのやりがいを感じました。

OF HOTELでの仕事を通して学んだこと

ー宿泊だけではなくイベントなど幅広い分野の学び

現在もですが、お客様と接する中で、一人一人のお客様に合わせたサービスや対応をする中で、ホスピタリティについて学んでいます。また、直接的に関与しているわけではありませんが、ホテルの枠にとらわれずキャンドルイベントやクリスマスマーケットなど様々なイベントを開催しているので、イベントの企画・運営についても学びを得ることができました。

OF HOTELでのアルバイトをするおすすめポイント

ー自由にシフトを組むことができる

勤務シフトが多様なため、自分のスケジュールに合わせたシフトを組むことができてとても助かっています。大学の授業が午前で終わる日は、午後から勤務したり、掛け持ちしている飲食店でランチの勤務をした後に、夜勤のシフトで入ったりなど様々な形で働くことができると思います。また、私はコーヒーも好きなので、よく休憩時間にdarestoreさんでコーヒーを買って、優雅な休憩時間を過ごしています。ホテル館内においしいコーヒーをすぐに買える環境が最高です。

最後に応募者へ一言

素敵な空間とスタッフに囲まれて仕事ができるとても恵まれた環境なので、宿泊はもちろんですが、スタッフとして働くこともとてもおすすめです!学生さんでも学業とアルバイトを両立させながら働いたり、Wワークとしてアルバイトを掛け持ちしながらでも働いたりすることもできます!一緒にOF HOTELで働きましょう!




OF HOTELでは一緒にホテルを盛り上げてくれるメンバーを募集しています

募集要項や詳しい内容は公式ホームページをご覧ください。
まずは気軽に見学をしておしゃべりしたい、ということでも構いません。


スタッフがTwitterで情報を発信中

ぜひ、こちらもご覧いただき、フォローしていただけると幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?