見出し画像

始まりは終わりの続き



''今''を大切に生きているので現在進行形の話をいつも書き起こしているのだけど、少しだけ未来の話も残しておこうと思う。
いわゆるタイムカプセルみたいなものかもしれない。

未来の''分からない''話をすることに抵抗があって、正直未来の話をすることがあまり好きではない。
だけど、少しだけ描きたい未来が想像できたので立ち止まりそうになったときのいつかの自分宛てのお手紙になったらいいな。



彼と最後の電話をしました。
最後に会って話したいと言ったけれど、その願いが叶うことはありませんでした。

春は出会いと別れの季節ですから。
生きていればこんなことの連続です。
わたし、ちゃんと人生を巡ってるな〜と長い旅を満喫中っぽい。

ひとつ心に穴が開いたということは、ひとつ何かを入れられる余白ができたということ。


お別れも決して悲しいだけではないのかもしれない。
自分が悲しいだけで終わらせたくないだけなのかも。




今までは推しと出会ったり、新しい趣味を増やしたり、周りにいてくれる人と出かけたりして時間を積み重ねていったわけだけど、今回は何をしよっかな〜と自分の心に問いかけ中。


今までと同じことは繰り返したくない。
もう誰かに埋めてもらおうなんて思っていない。
わたしが自分らしく楽しく生きていると実感する瞬間は決まっていつも、自分の意思を貫いて行動しているときだった。


今年はたくさん映画を観たい。本を読みたい。行ったことのない場所に行きたい。
何かを見て、何を感じて何を思って何を生み出せるのか、自分の感性を信じて確かめたい。

お金が減ったとしても経験や知識を増やしたい。
感性を養いたい。深みのある人間になりたい。



ある人が英語を勉強していて、世界中の全員と話すことが夢だと語っていた。
日本語は1億人にしか通じないけど英語は数えきれない数の人と話せるのってすごくない?と言っていた。

たしかにたくさんの人とコミュニケーションが取れるって素敵なことだし自分の価値観とか世界が広がるのかもしれないけれど、わたしは数少ない人間にしか理解できない生み出せないものがあることのほうに魅力を感じる。

これは最終の目的や人それぞれ視点が違うので何が良くて何が正しいとかないのだけど。


言葉が好き。日本語が好き。
言葉が秘めている可能性が好き。
わたしが誰かの言葉に救われたように、わたしも誰かのお守りになりたい。

言葉が好きなのと同じくらい映像も好き。
自分の目に映るものを誰かと共有出来たり、自分の手で綺麗なものをより一層魅力的に出来たり、意味を含ませたりすることが出来る。


そういうその人の感性や今まで辿ってきた過去とか脳内が見え隠れするものが好き。


自分の撮った映像に自分の言葉を紡ぐ。
これって''好き+好き''で楽しそうじゃない?
わたしはいつかこれを''好き×好き''にしたい。

カメラを扱っている友達にいつも何を見ているのか、何を思って撮っているのか、また聞いてみようと思う。


わたしの生きる原動力はいつも''好き''と''楽しい''だった。
振り返ればわたしの継続していることって全部それらで成り立っていた。


古着が好きだから仕事も楽しい。
ジムに行って変わっていく自分を実感できることが楽しい。
ご飯を作っているときは無心になれるから好き。
言葉を紡いで瞬間の心を保存できるから物書きは好きだし楽しい。


友達に編み物しようと思ったんだけど難しくて始められなかったと話していると、めちゃくちゃ上手な友達がいるから紹介しようか?と言ってくれて今度お会いする機会を作ってくれた。

めちゃくちゃ嬉しい。本当に嬉しい。ありがとう。
わたしの友達は本当に素敵な人ばかりなのだ。


映像を撮ること、編み物もわたしの楽しいになってくれるといいな。
継続して、来たるハッピーに備えるのだ!!!


まずは始めてみる。楽しかったら続ける。
そのくらいの感覚で行動してみる。
年始に立てた今年の抱負は''行動力''ですので。

思ったときに行動しないと過去のわたしに笑われちゃうよ?
未来のわたしに置いていかれちゃうよ?
今のわたしは何を思ってる?信じてあげようね。


毎月近場でもどこかひとり旅に出かけようと決めた。

行った先で何かを得られたら最高だけど、わたしは目的地までの音楽を聴く時間や、電車の中で本を読む時間とかそういう目的までの過程も大事にしたい。旅に限らず生活の全てにおいてね。
むしろそっちのほうが大事だと思っているまである。

普段の何気ないこととか、見過ごしてしまいそうな小さなこととか全部。
全てのことに理由が欲しい。
わたしもカネコアヤノと同じことを思う。


胸が高鳴る方へ進んでいく。
わたしの長いようで短い、短いようで長い人生という航海でまた彼と巡り会うことがあるのなら、それはきっと必然なのだと思う。

あなたはどんな海を泳いでいるの?


グレーをまとった関係でも一緒にいる時間が大切だった。楽しかった。好きだった。幸せだった。
こんなにもわたしの人生を照らしてくれてありがとう。

わたしはまだまだ未熟者だと自覚しています。
彼と離れることになってまた自分と向き合って成長させる、新しい何かを始める機会が出来た。
もっと広くて深くて温かい人間になりたい。
いつもわたしにきっかけをくれてありがとう。

どうしてもわたしはあなたが特別で大切です。


彼が電話越しに『俺頑張るね、明日からまた頑張るね』と言った。
きっとわたしのように彼にもなりたい自分や成し遂げたいこと、描いている未来があるのだと思う。


わたしも頑張る。ちょっとずつだけど頑張る。
他の誰でもない自分のために頑張る。
だけど折れそうになったとき、きっとわたしは彼の言葉を思い出して前を向くだろう。


友達や先輩、母やネイリストさんにも言われた『あなたは確実に成長してるよ』『◯◯ちゃん前と変わったね』という宝物のような言葉を心にしまって今日もわたしを生きる。
素直に生きる。不器用だけどわたしなりに生きる。わたしは大丈夫。


頑張る理由なんてわたしだけが分かっていればいい。
何もかもわたしだけが分かっていればそれでいい。
わたしの感じたものはわたしだけのものだ。



''自分らしくある為に神様がくれたもの
あなたに出逢えたこの奇跡''

''後ろ振り向かずに歩く事 あたしは何があっても生きる''

''誰が何を言おうと関係ない あたしは味方よ
そんなの当たり前の話よ''


わたしがaikoを好きな理由が詰まっている曲。
やっぱりaikoは今日も女の子の恋愛の全てを知っているんだね。大好きです。


辛くなったりしんどくなったら連絡してよね!と伝えたけれど、彼にはきっとそういう感情が顔を出すことは少ないのだと思う。

だけど、人間はどうしてもひとりでは生きていけない生き物だと知っているから。
彼の心が黒に蝕まれそうになったのなら、その時はわたしが燈になれたらいいな。

どうか彼の人生に荒波が立ちませんように。


彼が付き合っているときにTwitterに載せていた曲。
わたしもこの曲が大好き〜〜〜!!!
どうか彼の人生が生活が、嬉しい楽しい大好きで埋まりますように!


音楽は思い出に出来るからいいよね。
あの曲を聴くとあの時の全てが蘇ってくる。
そんな感覚になれる音楽が今日もイヤホン越しにわたしの耳に鳴り響いている。


''聴こえなくなるこのノイズも 微かにあの日が呼んでる
確かめない何も 空が青なら''



3月31日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?