見出し画像

シェアリングエコノミー協会「シェアサミット2020」グラレコで登場しました!

2020年11月16日(月)12:30~19:00
ゲストトークもすごく豪華なイベント。
視聴登録者数2500人突破。

トークセッションはA、Bの2つに分かれ、
1コンテンツ50分。全12つありました。

その中で、グラレコを担当しました。
もちろん、1人ではありません。(全然無理です)

オンラインでチームグラレコを結成

今回は、5人で、チームを結成。
当日の12コンテンツを分担しました。
それぞれ稼働出来る時間が違ったり、
「コレ描いてみたい!」という希望があったりで
でもやっぱり、得意な人が描く方が断然いい!
(✋挙手めっちゃ嬉しかった!)
と思ったので、

みんなの希望を当てはめて
あっちやったり
こっちやったり
でも、休憩時間も欲しいよね、、!
ハイ、パズルみたいでしたww

依頼者の先方とのやりとりは、私が中心となって行いました。

グラフィッカーも、色んな温度差や、今置かれている環境、
紹介の紹介で、顔が見えない関係もあったりで、
どう思ってるのかな、デバイスは大丈夫かな、など心配もしました。
別々の場所で、それぞれの設定で、
会話もなく、ちゃんと実行できるのか、
不安ではありましたが、、、。

でも、何とか当日を迎えられ、緊張の7時間を過ごす事に。

当日ハプニング

当日、何があるか分からないオンラインでのお仕事。
ネット環境もそれぞれ、ツールもそれぞれ。
遠くに離れているので、
お手伝いしようにも、出来ないかもしれない。

当日は、何かあった時に「SOSを出して!」と
グループメールを作成。
サポーターには時々そのメッセージを気にしてね、という、2人体制に。

先方のお計らいで、レコーダーに取ってもいいという許可が下りたため、
聞き逃しても何とか個々に対応できるようにしてもらいました。

しかし、当日
「ネットが切れた!」「戻った!」「やっぱりだめ」とSOSが!!
急いで私もiPadに戻り、描き描き💦

でもそれも、メンバーが録音してくれていたので、一安心でした。
結局、6時間あまり張り付けになっていて、
メンバーの皆さんには申し訳なかったけど、、、笑

「途中経過~」とメンバーそれぞれが送ってくれたグラレコ。

画像1

クオリティが高すぎてビビった…
あの短時間で、描き込む量がすごい!!
これ下書き?と思うほど。


チームでの魅力

一人で1時間程度描いていると、
集中力やモチベーションが多少下がります。
同じばでいるならまだしも
オンラインでは、それぞれが別の場所。
でも、描いている横で、複数のデバイスがあると、
コミュニケーションを取りながら
関係性が持てる、と思いました。

やっぱり、描いていて楽しい。
仲間がいてくれて、共同作業するのは、最高に嬉しい!!
もしかして、グラレコ描くより、
チームを作ってフォローする方が好きかも 笑(いや、冗談w)
描いて学べることが沢山ありすぎます。

そんな経験をさせて下さった
一般社団法人ワーシャルの中西さん、
一般社団法人シェアリングエコノミー協会の方々、
ありがとうございました!!

あと値決めのご紹介

今回のこのイベントも、あとで参加された方、個々で値段を決める
あと値決めのシステムが導入されました。

私も、このシステムを利用させて頂いています。
今年も後1ヶ月。
今年の振り返りの印に。
来年の未来の自分へのメッセージ作りに。
あなたの迷いを見える化して
あなただけの
新しいガイドラインを作りましょう!

私のあと値決めページはこちら
👇じぶんはけん
「あなたのモヤモヤを見える化します!」

画像2

【多足のわらじを履いてお外に出よう】  ~複業から見える事~ ●Instagram 【お絵描き作業療法士 石本まゆか】  グラレコやお気に入りの本、心に響くコメント描いてます。 ●あなたの想いを綴るナビ〜電子書籍Kindle出版をお手伝い♡