見出し画像

「旅」の形は人それぞれ

こんにちは。

薬剤師 × 英語大好き はるかと
クリエイター × 島カフェ店長 まきこ。
道を外れた薬剤師が送り合う
はるまき交換日記。  

今日はまきこがお届けします。

はるか日記を読んで


これまで、同僚の欠点が目についても
嫌われないようにガマンして
見て見ぬフリをしたり
関係がないのに責任を取っては
何もかもイヤになって退職していたところを

最近は、

「職場の人間関係をうやむやにしない」

と決めて、それぞれの良い面も見つけながら
気になることは伝えているという、はるかちゃん。


職場の同僚に意見するって、難しいよね。

家族や友人ほど近しい関係ではないけど
でも、毎日のように接する人たち。


そこでの人間関係を良好にするべくがんばったら
その経験は、きっと他の人間関係にも
活きてくるんじゃないかなぁ。


はるかちゃんが得意で
同僚さんは得意ではないこと
はるかちゃんには見えていて
同僚さんは気付けていないこと

もしかしたら、その反対のこと。

できなかったり気付かないことを
善悪で切り分けてしまうんじゃなくて
お互いの気付きや考えをシェアし合いながら
同じ場所でお仕事させてもらう期間
いっしょに成長していけたらいいよね。

「旅」の形は人それぞれ

9、10月はほぼ毎週のように、島外のお友達が
奈留島に遊びに来てくれてるよ。

今まで、「旅」といったら自分がどこかへ赴き
その先のだれかや何かと出会うものだった。


奈留に来てからは、反対。
わたしの日常はだれかの旅の目的地で
自分は同じ場所にいながら、
だれかや何かに出会う。

迎える側として、同じ場所にいながら
日常をだれかといっしょに「旅」するの。


おもしろいよ。

人によって、計画の立て方も行きたい場所も
実際にここに来てからの過ごし方も
「旅」の形が、ぜんぜん違うから。

奈留島の場合、とくに
観光スポットがだいたいどこも貸切だから
そこにいるのは、お友達と自分だけ。

だからこそ、その子のことが
街で会う以上に色濃く、解像度高く目にうつるし
過ごす相手によって、季節や天気によって
場所の見え方もまったく違ってる。


自分が旅に出るのも大好きだから
これからもたくさんの人や土地に
出会っていきたいなって思うけど

奈留島にいながらでも、日常のなかで
”旅欲” は十分に満たされてるわたしです。


はるかが奈留にやってきた!

宣言通り、ついにやって来たね、はるかちゃん!

いや〜
はるかちゃんがここに来る日が来るなんて
本当に想像もしてなかったよ!笑

前の日記にも書いたけど
「自然に興味ない」「古民家苦手」「虫きらい」
なはるかちゃんが

まきこがあまりにイキイキしてるから、奈留島に興味がわいてきちゃった。
まきこが惚れ込む、島の魅力って何だろう?
まきこの暮らしや日常に触れたいし、人との繋がりを見てみたい

って、他のだれとも違う
わたしの日常に興味をもってこの旅を選んでくれたの
とっても嬉しかったなぁ。


しっかりと旅の目的を持って
何週間も前から旅計画会議(?)を重ねて
スケジュールも練りに練り上げて
濃厚なツアーを組んで
初めての奈留島にやってきたはるかちゃん。

とはいえ、島旅に対するネガティブ要素を
たっぷり兼ね備えたはるかちゃんが
ここに来て楽しく時間を過ごせるかは、
少し不安もあった。

だから、はるかちゃんが奈留にきて
ここでの体験や、島の友人たちとの交流
ひとつひとつに感動してくれてるのを見たときは
ホッとしたなぁ。


わたしにとっての大切な場所が
だれにとっても魅力ある場所とは限らないけど
この場所を、大切な友人であるはるかちゃんにも
気に入ってもらえて嬉しかった。


旅の内容や感想は、せっかくだから
わたしが語るよりはるかちゃんの言葉で聴けるように
次の日記の楽しみにとっておこうかな。


旅行中もいっぱい
メモを取ってくれていたはるかちゃん。

どんなお話が聞けるか、楽しみにしてるね。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?