見出し画像

旅とデザート、ときどきおやつ

イラストレーターの平澤まりこさんが、さまざまな国を旅しながら出会ったデザートの話を中心に町や人、そこに流れる空気を言葉とイラストで綴られるエッセイ。


この本をおすすめしたい人

・お家にいながら世界旅行気分を味わいたい方
・デザート、おやつが大好きな方
・かわいいイラストが大好きな方

おすすめの読み方

・お仕事や勉強の休憩に1デザート分(文章・イラスト各2ページ)
・寝る前に読んで夢の中で旅に出る


感想

知らない町の「当たり前」に触れる。平澤さんの描くデザートやその横に添えられた一文に、想像力を掻き立てられる。

お家にいながら世界中を旅して、各国の物語とそこで愛されているデザート、おやつに出会って来ました。


可愛いイラストはもちろん、文章で綴られたエッセイからも、平澤さんご自身が旅をデザートを思いきり楽しまれているのが伝わって、読んでいるこちらまでワクワクさせられます。

「食を楽しめる人生って幸せだよなぁ」
なんて、あらためて考えさせられたりもしました。


北欧、チェコ、フランス、イタリア、トルコ、台湾、ハワイ、スリランカ……

ご自身の過去の旅の記憶を振り返るもよし!
いつかの新たな旅計画を練るもよし!

世界16カ国のデザート旅を通じて、ぜひあなただけの楽しみを見つけてくださいね。



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?