見出し画像

足るを知る

「足るを知る」

満たされているなーと感じること


過去の私は

無いものを求めたり、他人をうらやましく思ったり、できる人をみると劣等感を強く感じたり…


そうなると、未来に不安を感じたり、自分を受け入れられなくなって

どうせ自分なんて…と絶望感に襲われることもありました…


それでも今は

【足るを知る】ことができるように

なってきました( ´艸`)



人は無いもの・劣っているものに目がいってしまう生きものです。人は生きていくために、劣っているところを補うように協力したり成長しようとして、きた進化の過程があります


ですので、「意図的」に「満たされていること」や

「できていること」

当たり前だと思っていることが、実は当たり前じゃないことに、気づくことが必要です


======


どうしたら満たされていることに気づけるのでしょうか?


その方法は

ありがとうの感謝の言葉をいうことです。

ありがとうと言っているとありがとうと思えることを勝手に、探しはじめます


そうすることでありがとうと思えることに

視点が向きます。思っていなくても

ありがとう、ありがとうと

10回ぶつぶつ言ってみましょう。


ありがとうと本当に

言いたいことが見つかります



できていることは?の質問を自分にしてみてよう。


できていること、今あるものに目を向ける習慣を作りましょう。


======


足るを知ることができることで、ありのままの自分で良いんだーと自分を受け入れることができるようになりました。

満たされていることに

気づくと人生が変わります( ´艸`)



今、あるものに目を向けて満たされることで、これから先の未来に向けて、新たな一歩を踏み出せるようになります


画像1

自分を知り、ありたい姿へ一歩を踏み出す

コーチングを行っています。


一歩を踏み出しましょう

詳細はプロフィール欄リンクをご覧下さい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?