見出し画像

【インテリアのはなし】北欧インテリアは奥が深かった。お部屋作りに必要な知識を身につける。

軽々しく「北欧インテリアについて知りたいな〜」
と思って、ググってみた。

調べて思ったこと。
「奥が深すぎる。。。」

部屋づくりの際にインテリアの知識があれば
もっと家具選びが楽しくなるんだろうなと思って
勉強を始めてみました。

ただ、出てくるデザイナーなど登場人物が多く
歴史が小さい頃から苦手なので、
少しづつインプット、アウトプットができればと思いnoteにまとめます。

知見者の方がいらしたら
どんどんとお教えいただければ嬉しいです( ◠‿◠ )


▼今日のまなび
「大枠の北欧インテリアの雰囲気がわかった気がした。」

【ヴィンテージ家具】バイヤーが教えるヴィンテージの魅力とおすすめのデザイナー

参考:interior shop ACTUS(https://youtu.be/CbOR9t6lHVQ

まずは、どういった人たちが北欧インテリアを教えてくれるのだ!
と意気込んでYouTubeを検索。

バイヤーの野口さんが、買い付けした家具について説明をしてくださっている内容ですが、まあ知識が豊富なこと。

私がこの動画を見て気になった家具を見つけることにしました。

ー気になった家具
イェンス・クイストゴー「ネストテーブル」

動画中でも野口さんも絶賛しているのですが、
とにかくこの3つのテーブルの収まりが綺麗。

2つ重ねるタイプのネストテーブルって見るけど
3つはないし、まず木製のネストテーブルってなかなか見ない
と思いました。

丸みのある角、華奢な脚、綺麗な曲線を描いた天板?
北欧のナチュラルで洗練されたヴィンテージインテリア
ってこれなのか!と感心しました。

インテリアの色味にも統一感が出ていたので
お部屋に合わせやすく、日本人も選びやすいと思います。

と言う感じにネストテーブルだけとっても
こんなに話が繋げられるのです。
家具の知識は膨大なものとなるでしょう。

それをバイヤー野口さんは楽しそうに語っていらして
本当に家具が好きなんだな〜と感心してしまいました。
(目上の方ですが汗)

本当に好きなことを楽しそうに語る人は輝いて見えますね。
何をするにしてもこの気持ちは常に持っておきたいものだな〜

以上まなびでした。


ここまで書きましたが
私はミッドセンチュリーやスペースエイジが好きなんです(笑)

北欧系は私には関係ないインテリアだ!
って思っていたのですが

北欧が表現するシンプルで特徴的な家具は
カラフルで濃厚なスタイルをよりマイルドにしてくれる中和家具
として大いに役割を果たしてくれる万能さんなんだと気づきました。

いやあ北欧家具奥ぶかい。
私の部屋にも北欧家具入れてみたいなと思いました。

ここまでありがとうございました。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?