書き方、について

私がnoteをやり始めたのは
自分の気持ちを整理する為、と
もう一つ。

誰かに伝えたい、聞いてほしいという気持ち
この二つが理由の8割を占めてると思う。

とは言え、どう書けばいいのかなんて
全然分からなくて悩んだ。

今までろくに文章を書いたことがなくて
語り口なのか、ポエム(?)チックなのか
統一した方がいいのだろうけど
未だに不安定で、この書き方でいいのかな
と未だに悩んでいる。

好きに書け!と大体の人は思うし
言うだろうけど、悩みに悩み。グルグル。

気にしぃな性格だからかな、と
ダラダラと長い文章になるのは
なるべく避けたい。

伝え方ってすごく大事だから
気をつけないと、誰かの一生の傷になるから
あー、ひょっとしたら怖がりなだけかも?

なんて、発言を気にする人とか
自己嫌悪しちゃう人とかは
多分怖がり、な人が大半だろうなぁ。

私も同じなので、大丈夫だよ。

と伝え、勇気づけたいなーと思っただけ。

特に深い意味などなかった。

#伝え方 #文章 #コラム #考え
#語り口調