見出し画像

#4 集客の大切さ

【現役塗装職人】でありながら【塗装店経営者】【元訪問販売営業】【元塗料メーカー】【外壁診断士】が塗装業に特化したクロージングノウハウを大公開!



1.一番大切なのは集客

 まずは、この図を見てください。

お客さんの種類

 商売で一番重要なのは【集客】です。当たり前なんですけどね。いくらクロージングが完璧でも商談できなければ何も生まれません。だから、クロージングを覚えている間に、集客を完璧にしておきましょう!

 集客するターゲットは、ピラミッドの一番下ある【集客対象者:あなたのことを知らない人(潜在層)】と書かれている部分の人たちです。この人たちの中には、外壁塗装を考えてもいない人も多くいます。

 築10年前後になったり、近所で塗り替えが行われたりすると、偶然を装いあの人たちがやってきます。

 そう!訪販!彼らはすごいですよ。呼ばれてもいないのに、勝手に訪問して一気に契約まで漕ぎつけるんですから(笑)まっ、自分もそうでしたけどね。集客の大切さは、常識的にわかってると思うので、詳しく説明しません。

 問題は、その方法です。どのように集客すればいいのでしょうか?

2.集客方法

 ネットに色々と転がってますが、参考程度に調べてみてください。
【外壁塗装】【集客】などで検索すれば、ずらぁーっと出てきます。

  • 費用が高い

  • 結果が曖昧

  • 胡散臭い

 【結論】この手の会社に頼んでもいいですが、銭失いに終わります。では何が一番いいのか?
 それは愚直に自社を宣伝し続けるのが鉄板です!ここにきて、昔ながらのアナログかよっ!ってツッコまれそうですが、これは論より証拠で、結果が出てます。元メーカーの立場で数百社という塗装店や数百人という職人さんとお話してきましたが、どの方もこの手の商材に手を出して失敗に終わっています。


 やっぱり、自社の仕事は自社で取ってくるのが一番です。もし他社にお願いするなら完全歩合のサービスですかね。それなら、こちらはリスクゼロですから。
 注意しなければいけないのは、登録料は無料!でも、反響課金、成約課金といった費用が別に掛かるケースが大半です。つまり、見積もりの依頼があっただけで、費用が発生します。また、受注につながっても費用が発生します。
 そんな馬鹿な話は無いですよね?向こうはシステムを作って後は、自動運転でチャリンチャリンですから。もし、やるなら、完全歩合です。だとしても、おすすめはしません。特に、見積もり一括サイトみたいなものには手を出してはダメです。

3.で、結論は?

・どんなに小さくてもいいので、店舗を構える(ショールーム)

・野立て看板

・チラシによるポスティング

・WEBやSNS

 これら4つが集客の王道です。コストUPになりますけど、集客の為ですからね。詳細は各記事を確認してください。
 以上になります


少しでもこの記事が気に入ってくれたら
☆フォロー
☆スキ(いいね)
をして頂けると、うれしいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?