見出し画像

#2 レッドオーシャン、ブルーオーシャン

【現役塗装職人】でありながら【塗装店経営者】【元訪問販売営業】【元塗料メーカー】【外壁診断士】が塗装業に特化したクロージングノウハウを大公開!



 商売には鉄則が存在します。昔から言われているものや近年言われ始めたものまで多くあります。その中の一つをご紹介します。

1.あの任天堂も?

 一度は、レッドオーシャン、ブルーオーシャンという言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか?switchやファミコンなどで有名な、あの任天堂もレッドオーシャン、ブルーオーシャンをうまく利用した企業です。

 それでは私たち塗装屋がどのように、レッドオーシャンを乗り切るかを説明していきます。

2.レッドーオーシャン、ブルーオーシャン

 その前に、このオーシャンって何ぞや?ググってください。私が説明するよりそっちの方が早いし、分かりやすいです。っていうのは冗談です。
オーシャンを聞いたことがない人は、ぜひ、勉強のために調べてください。これも行動の大切さです。

 レッドーオーシャン(争いの海):ライバルが沢山いる市場
ブルーオーシャン(静かな海):ライバルがいない市場

もう少し掘り下げてみます。

レッド:ライバルが沢山いる市場:契約が厳しい:取り分が少ない
ブルー:ライバルがいない市場:契約が簡単:取り分が多い

 という感じです。あなたの地域を想像してください。よっぽど山奥じゃなければ、戸建てが立ち並ぶ住宅団地がそこら中にあります。そのような地域は他の塗装店も商圏として設定しているため、競合他社が多く存在します。

 そんな地域で、どのように契約を勝ち取るのでしょうか?【やっぱり値下げ?】をしなければいけないじゃん。だってライバルがいるんだから、どうしても値下げになるよね?

 そうですね、その考えだとそうなってしまいます。

3.値下げという概念は消し去りましょう

 まず、値下げという考えはでしかありません。何も生みません。職人のあなたなら、分かっているはずです。この値下げなぜダメなのかを説明してあります。

4.ブルーオーシャンに魚は存在しない

 さて、今の時代、ブルーオーシャンは存在するのでしょうか?

 結論、存在しません。昔は存在しまくってました。だから、訪販が活躍できたのです。とても重要なのは、ブルーオーシャンは探すのではなく、作り出すものという考えです。

 逆に、作り出すことが出来ないと、ずっと下請けのままです。

 ブルーオーシャンは作り出すもの。しかし、そこに魚は存在しない?どーいうこと?今の時代、魚が沢山いて、ライバルもいない市場なんてありません。だから作る必要がある?でも、そこに魚は存在しない?

 言っていることがおかしいんだけど?そうですね。私も同感です。
魚がいないのであれば、魚を釣れて来ればいいだけのことです。この魚を連れてくる方法が、当塾にはあります。

5.撒き餌をしよう

 それは、エサを撒いてお客さんに自分のテリトリー(ブルーオーシャン)へ入ってきてもらい、逃げ出すことが出来ないようにするだけです。 その具体的な方法が、当塾の一連のノウハウとなります。
 お客さんが逃げ出さなければ、そのお客さんはあなたの物になります。 そうすれば、ライバルがいようが、値段が高くても、工事はあなたが受注出来ます。 では、どのように、逃げ出さないようにするのか。
 これこそ、邪道のクロージングに繋がるノウハウになります。


少しでもこの記事が気に入ってくれたら
☆フォロー
☆スキ(いいね)
をして頂けると、うれしいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?