見出し画像

#2 大胆と秘密裏に行動

【現役塗装職人】でありながら【塗装店経営者】【元訪問販売営業】【元塗料メーカー】【外壁診断士】が塗装業に特化したクロージングノウハウを大公開!



1.大胆と秘密裏に行動

大胆に行動

 このnoteを見ているということは、昨日までの下請けとはお別れしたいってことですよね?きっかけは何でもいいんです。当塾のnoteでもいいし、Youtubeでもいいし、元請けがムカつくから!とにかく何でもいいんです!

 一番重要なことは、【行動】すること。ノウハウを知っただけで満足してはダメです。これが一番ダメなパターンです。どんなノウハウや有料コンテンツでも、あなたが行動しなければ何も変わりません。
 だから、今すぐ行動しましょう!とにかく行動しましょう!

1にも、2にも、3も4も。何だったら10まで行動でいいんです!
私は毎朝【俺は変わる!昨日の自分より変わってる!】と本気で口にしてました。

 本当に【行動】は大切です。では、何を行動すればいいのか?当塾のnoteを読み漁ってください!(笑)
 まずはnoteやYoutubeなどで次のキーワードを検索してみてください。

  • クロージング

  • 営業ノウハウ

  • マインドセット

  • SPIN

  • 保険営業

  • OODA

  • PDCA

 外壁とは関係なさそうなワードが並んでいますが、調べてみてください。
可能なら全部。最低でも3つは検索してみてください。
 そして、検索結果のWEBサイトなり動画などをしっかり見てください。まずは、ここから行動です!これぐらい【高圧洗浄の準備】ぐらいの労力で出来ますよ!

 今、頭の中がチンプンカンプンでもOKです。今は感覚で【ふーん】【そーなんだ】ぐらいでOKです。
 次はその中であなたの知らない単語や意味などがあれば、それをググって下さい。そして、それをまた調べてみてください。


 何度も何度も見てると、【あれっ?これさっきの人と違う事を言ってるけど?】【こんな感じで喋ったらいいの?】とか、自分の中で【気づき】が出てきます。皆さんは下請け脱却とか元請けになりたい!とか営業ノウハウなど、色々調べてきたと思います。
 しかし、そうそう簡単に元請けになれるノウハウなんて転がっていませんし、あっても高額。しかも、怪しさ満点。

 まっ、明日探せばいっか。となっていませんでしたか?そして、数日が過ぎ、数週間が過ぎ、あっという間に1年間が過ぎたのではないでしょうか?

 だから、行動は大切なんです。まずは、先ほどのワードから検索して、調べまくる。そうすると、自分の知らないことが出てくる。また、それを調べる。
 そうするとどうなるか。

ノウハウが繋がり、蓄積される

 今まで知らなかったものが、実はどこで繋がってる?全て関連があるというのに気づくはずです。これを繰り返していくと【多角的に考える力】が身につきます。
 
 いきなり質問ですが、あなたは料理をしたことがありますか?【小麦粉】【片栗粉】を使ったことありますか?実は、この小麦粉と片栗粉を使えば、簡単なサンプルが作れることご存じですか?サンプルと言っても塗料ではなく商談用サンプルです。
 色々なことを調べ、学ぶということを必ずやっていく癖を身につけましょう。まずはそこからです。

秘密裏に行動

 秘密裏に行動とは、誰かにバレないように行動するということ。バレてはいけない相手は元請けです。あなたの人生ですし、あなたは元請けの社員でもありません。だから気にする必要はありませんが、今まで安値で使っていた下請けが元請けになる!なんて元請けが知ったら、良い気がしません。
 ですから、元請けには内緒にしておきましょう。

 さて、ここでいう秘密裏にというのは、別のことも意味しています。それはサンプルや素材集め。

 現場で出たサイディングの切れ端、スレート瓦の割れ、下塗りの写真など塗装に関する事なら、何でもOKです。収集しておいてください。サンプルを作るのに大いに役に立ちます。
 新しく作ったものではなく、リアルな物は、優秀なサンプルとなります。 

 今回は【行動】についての記事でした。


少しでもこの記事が気に入ってくれたら
☆フォロー
☆スキ(いいね)
をして頂けると、うれしいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?