見出し画像

神戸旅行記録

2023.10/2~10/3

神戸に遊びに行ってきた日記をかくよ🎶
一緒にやきとち先生が行ってくれたよ。たぶんTwitterでビュリーのカフェ行きたい~と言うて行こうよ!ってなったんだったと思う。

前日に無料でインストールしたと思ってたカメラが課金買い切りだったらしく勿体ないから(?)この旅行はこのカメラ縛りにしよう、と決意していました。
以下の写真は全てfilmhwaです。
🔗https://apps.apple.com/jp/app/filmhwa-hwa-min-filter/id6443723657


📍関西空港ベイシャトル

以前のTtMの時の日記にもでてきましたが基本的に神戸までは船で行きます。神戸空港⇆関西空港です。理由は
・関空に住みが近い
・電車だと2時間のところ船だと30分
・peachに乗ると船の割引券くれるため安く乗れる
です🎶お得かと言われたら分からないけど電車に沢山乗り換えあったりするので私はこの行き方が好きです‼️でも、多分大多数の人は全然普通に行った方が安いと思う‼️

ちな、私も乗り物酔いは激しい方なので30分間カイジのぐにゃあ!の顔してる(気になる人検索してください)(?)

前日、旅行楽しみで寝れなかったから船で気絶したんだけど起きたらこの画像フォルダに入っててびっくりした。ひよぬいも楽しみなんだね(ポジティブ)

📍神戸空港ポートターミナル

神戸空港ついたらほんとに誰もいなかったからとりあえず旧fineの巴さんに神戸の駅を見せてあげるなどしてた。洗礼。なんかこういう電車に乗るのがすきです。あんまり人が住んでる感じは無いけどでけえ建物が沢山立ち並んでる感じ…(?)東京でいうゆりかもめ(偏見)

三宮についたらやきとちさんと合流して行きたかったところにまずは向かいます!


📍DORSIA/三宮

行きたかったカフェです!三宮から歩いて10分くらい。平日なのと朝の開店近くに行ったから混んでなかったけど土日はよく混むっぽい。お店の中は日差しがぽかぽか射し込んでくるレトロな風貌だった!みな一様にモーニングを食べている。あとなんか洒落たジャズが流れてた。

📍クリームソーダと自家製プリン

私はクリームソーダとプリンが食べたい!と思ってたので迷わずそれにした🎶生まれて初めてクリームソーダを飲んだけど初手ストロー突っ込んだらぼとぼと溢れてしもてその瞬間からもうこのジュースの飲み方が分からない。
プリンはかためで甘さ控えめで滅茶苦茶好みだった!し、プリンも白のワンピースの上に平気でこぼして神戸旅行初手から飯食べるの下手でおしまいになっていた。

ちなみにお会計したらどうぞってマッチくれた。人生で初めてマッチを手に取りました。嬉…

この時朝の9時…用事があるカフェなんかは11時。唐突に時間が出来てしまいぶらり旅散歩になって三宮を練り歩く。三宮には映画館がいっぱい。見たかったオオカミの家の映画やってて羨ましかった。大阪にも近いところでやってる所あるのかな❓調べてみます。


📍アニメイト三宮

画質がゴミなのはインスタの動画だから。
わざわざ三宮でアクスタを買いに来る女わたくし。アクスタが引越しの荷物に紛れて今現在も行方不明のため追加購入しました😭Eve、帰っておいで~!


📍カフェ・オフィシーヌ・ユニヴェルセル・ビュリー神戸

メイトのあといそいでこっちへ移動。もうヒールを履いてきたことを後悔した(ここで最初の後悔)
ここが今回最初の目的地!やきとちせんせいとウォーッかわいー!といった。

メニュー表

ウィークエンドシトロンは休日限定らしくなくなく他のものに…。。!次は食べたいなあ🥲🍋ほんとうにかわいい。お店の雰囲気が最高に好みで気分が上がりまくるオタクたち。わたしはテリーヌショコラにしましたよん!お値段は富豪。

かわいいお洒落なカフェでひよのアクスタを開封するの
本当に恥ずかしい(でもかわいい)
📍オフィシーヌ・ユニヴェルセル・ビュリー

カフェの横がビュリーのお店になっててそのままお店に入って香水の匂いのサンプルとか見させていただいていた。ビュリーのパケ、蛇ちゃんのやつほんまにかわいくて茨のオタクにおすすめどす(概念勧め)

カフェを満喫してそのまま北野エリアの方を探検することにしなる。
ビュリーは南京町の側なので南京町まで出てそのままシティループで北野に行くことに(※神戸の観光バスです)
なんか南京町からバスに乗るとすごい遠回りっぽくて?一時間くらい揺られてたんやけどその間ずっと意識失っていた。怖いくらい座ったらすぐ意識飛ぶ。


📍プラトン装飾美術館

もうすごい坂道の上にあった!!!!!!!もうものすごい坂道の上!!!!引きこもりオタクだから体力なくてはあはあ……しながらヒールで来たことを後悔してた(2回目)でも無事に着いたことがもう嬉しいよね!!!!初めてプラトン装飾美術館来た。ずっと行きたかったから嬉しい~🎶

え?本日は終り……?

本日は終りってことはやってないということですか?
GODDAMN。Googleマップが本日営業中と嘘つきやがった!!もうでんぐり返しでコロコロ坂道下りたい。この坂を下るのも登るのも辛すぎる。でも、いつか行きたいよ……(тロт)!リベンジ。


📍うろこの館

なんかfateの舞台になった館らしくてきた。異人館巡りチケがお得ですよ!と言われたのでそれにする(従順)うろこの館に来たの生まれて初めて。
ここに来る時、プラトンの所より坂が急すぎて死人出るだろって考えてた。近くの外国人たちもはあはあしていた。
ヒールからスニーカーに変えたい(ここで後悔3回目)

うろこの館は美術館ぽい建物と異人館の二部構成で探索するのが楽しかった!

📍…………?
日和、大仏様をみるのははじめてかい?
(とりあえず見せてみる)


ぷるるるるるぷるるるる
日和が大仏様を見てる頃、
ジュンぬいはジュンぬいでうろこの館を
楽しんでいました。


📍北野天満宮

うろこの館を横移動すると北野天満宮が見えたのでせっかくなので登ってきました!ここの階段も急すぎる。神戸の人間たち足が鍛えられまくってるんじゃない?この辺りに住んでる人すごすぎる

お賽銭入れてくじをひく。北野天満宮といえば恋みくじらしいのでイチハラヒロコの恋みくじをしてみました。別にお互い強い関心は無かったからか結果が全然恋みくじらしくない。

私の結果:甘い汁は俺が吸う。⬅️なんちゅー結果?


📍萌黄の館

巴さんカラーでかわいい(?)
うしろにでけえおじさんがうつってるのに今気づいた。歩いてると今日異人館のそばで結婚式をしているカップルさんが多くてにこにこになった。晴れやかな日だ 異人館で結婚式の写真とかとれるんだな…まあとれるか?

ここから異人館チケット巡りをしてるので流れるような速さで各異人館の良さ・写真をお出ししようと思います。

📍英国館
シャーロック・ホームズのベーカー街のお部屋の再現がされているので好きな方はぜひ◎
なんかここでケープレンタルして探偵スタイルで歩いてる海外のお客さんが多かった。お外はイングリッシュガーデンになっていて綺麗!おどパンちゃんはここで脚をめちゃくちゃ噛まれました。

📍洋館長屋
元は明治時代に建てられた外国人向けのアパートなんだって(へえ~)展示はフランスのものが中心で、各部屋で色が違ってて可愛かった!!推しカラーの部屋があってE(オタク思想)ここは案内してくれた異人館のスタッフさんがいま写真映えで人気のスポットって言ってた🫶世界観が不思議な部屋が多い(かわいい)

かばに食べられるジュンぬい
白の世界に取り残されるひよぬい
ここでぬいだしたら隣の外国人のお姉さんに
cute…💗って言うてくれたし一緒にひよぬいを撮ってくれた

📍ベンの家
>巨大な白熊(ポーラーベア)や白オオカミ、アメリカバイソンなど、現在では間近に見ることが稀な動物達の剥製は必見!
ということでこんな感じの場所です。真っ赤なお部屋に剥製剥製剥製!時々呪われそうなお面、本、剥製、UMA、標本!って感じの場所なので見てて不思議だし迫力あって面白いです。 あとくまさんが手袋つけててかわいい(ほっこり)

くまさんの手袋……🧤
くまさんにくんくんされてるジュンぬい
蝶の標本!きれい
やきとちさんのオベロンと蝶の写真
謎のおめん


という訳で異人館巡り無事コンプリートしました!!!
異人館回るのはもう三、四年ぶり…?なので楽しかった。他にもまだ行ったことないところがあるので行きたいなーと思います✋🙂あとプラトン装飾美術館にまたいきたい(リベンジ)

という訳で晩御飯は肉ですね
(当たり前のように肉)

📍にくなべ屋神戸びいとろ
ここの豚トロうますぎる
📍南京町 
食べたい店が目の前で閉まってえ~‼️になった

南京町を後にしてホテルのある目的地を目指す。
三宮→宝塚へ。宝塚まで乗り換えもあるし40分以上かかることをこの時知る(無知赤ちゃん)

📍宝塚ホテル

はじめての宝塚ホテルや~(ᐡɞ̴̶̷ ̫ ɞ̴̶̷ᐡ)!
普段関西でホテルに泊まること中々ないので行ってみたかった宝塚ホテルを案に出したらやきとちさんがいいよーということで来た。遠くてすまん。でもかわいい!!朝食もついております🎶🎶🎶

私は一刻も早くヒールを脱ぎたくてシャーない為音速早足でホテルの中を駆け上がっていく、、、!部屋にたどり着いて靴を脱いだ瞬間からもう歩きたくなかったけどルームツアー及びホテル内散策をすることに(かわいいからね……)

まずはお部屋ね

目の前におっきー鏡とドレッサー(?)があってかわいい!
あと外が綺麗に眺められて最高
新ユニット
日和・たかすぎ・ジュン
(やきとちさんのアクスタです)
どんちゃん

お部屋の中を探索してから宝塚ホテルの1階のあのドーン!て聳え立つかっけえ階段みに意気揚々といったらフロントマンのおじ様がお写真良ければ撮りましょうか……☺️って言うてくれて突然陰キャオタクに戻った。アクスタを握りしめながらきてしまい、申し訳ございません……(いいだろ)

意気揚々とアクスタをにぎりしめているぽれ
聳え立つかっけー大階段

宝塚ホテルだからそりゃあ宝塚関連のものも
めちゃくちゃあった!。かわいい。すごい、!


そんで満足して探索隊から帰ってきてお風呂入ったら、一日寝てなかったこともありついに限界が来てしまい気づいたら寝落ちてたんよ。それが、やきとちさんが寝る時の物音でふっと目を覚まして起きてボーッと景色なんかを眺めてたんですよ。んでわたくしもそろそろもっかい寝るかな🎶と思っていたそこで事件が起きました。

深夜0時過ぎ、突然フロントへの電話の傍あたりから
オルゴールの音色が聞こえパニくる私のツイート

心霊大好きっ子倶楽部でありながら自分が体験するのは無理という最悪な人間のわたくしはこの瞬間から怖くていっぽも動けなくなる。なんなら、寝起きで喉がめちゃくちゃ乾いてるのに目の前の冷蔵庫の扉を開けることすら、出来なくなっていた───!(属性:ビビり)

結果朝4時まで銀魂の1話から再生して永遠に見てた
(理由:銀魂は怖くないから)
(アクスタはやきとちさんにもらったやつ♡)


そうして夜は深まっていき朝、その音の正体がやきとちさんの携帯から流れていたことを起きたやきとちさん伝てに知る。ちゃんちゃん🎶
~そんなんにビビるな2023~


日和、おはよう。朝だよ。

朝がやってきました。朝ということは朝食ビュッフェです!ビュッフェだいすき!やったー!!!!👩🏻‍🍳💕

📍朝食ビュッフェ

なんか茶色すぎるし食べたいものを詰め込みまくったら美しさがなくて悲しい。巴さんならもっとエレガントにビュッフェもよそえるだろうに…(いきなりなに?)
目の前でシェフさんがオムレツをくるくる巻いてくれるのうれしい。ビーフシチューかけてみました🥚

ご飯を食べたら勿論あんトレ
巴さんとジュンくんとあんトレをしたよ

やきとちさんのfgoガチャ配信をテレビで応援して無事に推しをお迎えしてホテルを出る。今日の目的はアフタヌーンティー、ぬん茶です‼️‼️‼️‼️🧸

📍北野メディウム邸
別フィルターの至近距離も見て。
なんと後ろにくまちゃん!!!!🧸🧸

わたくしはくまちゃんに目がない😭これみてぜったいアフタヌーンティーいきたい‼️と思ってたから来れてよかった。うれしい。あんまりぬん茶に行くことないので作法などが毎度よく分からないんだけど、推しと甘いものを撮れるの素晴らしい。

蛮族だからヌン茶の紅茶こうやって飲んでたらその飲み方兵長もしますよねって言われた(多分進撃)
なんかこれが飲みやすくて無意識に飲んでたけど確かに蛮族すぎるかもしれん。恥ずかしいのでなおします。


楽しそうだね
二人で入っちゃった
かわいいね(はい)


ここで財布にいれてきた有り金を使い切り電子マネーおじさんと化す。みなさん、お金は計画的に使おうね。

本当にそうだぞ。
そうしてアフタヌーンを無事済ませた我々はいよいよ最終目的地北野からポートタワーまで歩くことに。

後ろ、なんだと思いますか?
そうです。船ですよね(わからん)
📍神戸海洋博物館

ここには色んな時代の船の模型やその歴史から今に至るまでとカワサキの開発してる製品が展示されているのだ!あとナディアの展示してた!ナディア全然わからん!!

船の操縦体験とクレーン車の体験ゲームがあってやきとちさんと白熱した(?)し、カワサキワールドの中、本当によかった。ロボットが目の前で色々やってくれるんだけど私より頭良い(ロボットと比べるな!)

📍BE KOBE前

地味にはじめてここで写真撮った。
神戸に来たぜ(神戸から今から帰るぜ)


📍三宮 あんばい
サーモンユッケ丼

船までの間、丼を食べながら振り返っていたけど今回は神戸を結構満喫できた気がしたけど行きたいところリストの半分も行けてなかった!!神戸は広いぜ…………、

最後に行きたかった神戸のリスト入れときます。
いつかの自分が、これを見てくれたらいいなと思う。忘れるなよ。

・パンやきどころriki/🍞
・マムーニア/🍚🎂
・フロインドリーブ/🍚
・ベーカリーバカンス/🍞
・cake stand/🎂
・glass house/🍚
・ラファミリア神戸🍚
・プラトン装飾美術館/🍚🎂
・cafeeera/☕🍨
・SLOTH COFEE/☕
・Le Boozy/🍚
・GROOVY BAKEYS/🍞🍪
・KOKOSICA/🍞
・Chloe Le Gelato/🍨
・にしむら珈琲店/☕️

以上‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?