見出し画像

常に関係を新たにすること

こんにちは。
タップダンサーのおどるなつこです。
日中は猛暑ですが、だいぶ夕方が涼しくなってきましたね。ヒグラシも夏の終わりを告げています。

今週は日々ライブの準備をしつつも、メンタルを落としてパニック気味になってしまいました。パニックを起こしている自覚があったので、脳内で堂々巡りし始めたら、諦めて眠るようにしていました。

恐怖心

パニックを起こす根底にあるものはなんだろう。
今回は、なるべく眠りながらも、自分の底を見つめるようにしてみました。

私の中には、一旦うまくいかなくなった人との関係を結び直せないというところがあります。支配か被支配、という関係でしか安定を見出せなかった時期が長かったのかもしれません。

なので、齟齬が起きた時に、関係を失う恐怖を感じてしまいます。

関係は常に更新されている

関係が失われてしまう。
それは幼少期からずっと私の根底にあった恐怖心だったようです。
本当は、双方に意思があれば関係だって何度でもやり直せるのではないか。
その勇気が持てないから、自ら被支配に入ってしまうのではないか。

変えることができるのは自分の思考経路だけです。
柔らかな猫と共に、汗だくで昼寝をしながら、少しづつ自分のパニックをおさめていきました。

少し踏み出す勇気が持てたかも。

いつも助けてくれてありがとう。

いつも応援いただきありがとうございます。サポートは活動維持費に使わせていただきます。どうぞよろしくお願いします!