見出し画像

半人前で全集中

こんばんは。
お元気ですか?
鎌倉は夕方から雨が降ってきました。

前回の鬱日記には、メッセージやさまざまな応援をいただきありがとうございました!アドバイスいただいたように、やはり「よくなった詐欺」!よかったりよくなかったりをちょいちょい繰り返しています。でも少しづつ、どうにもならないほど落ち込む感じは無くなってきています。
猫親子たちのキラキラと意欲に満ちた日常も私に色々教えてくれています。

半分ならばより大切なことに

ふと気づいたのですが、ある部分の記憶がすっぽり抜け落ちているようなのです。考えられないというよりも、抜け落ちているから気づかない。
その割にきっちり情報をキャッチして、行こうと思っていた場所に行き、NPOの応募や申請などもちゃんとしている。
集中できることには全集中で取り組めるのです。
できていることとできていないことの落差が激しいのかもしれないですね。

ずっとそうだったのかどうかはわからないけれども、振り返っても思い出せないので仕方ないですね。半分だけ使える脳みそならば、大切なことだけを考えよう。落ちてしまうこともあるかもしれないけれど。

絵空事ざんまい

ありがたいことに、進んでいる企画がいくつかあり、地道な制作仕事が続いています。
制作仕事というのは、企画や計画や全体構成など形のないものを作る作業。
イメージを、他者と共有できる言葉に置き換えて、実施内容を作っていく。その時点では全てが絵空事です。

初めは絵空事でも、何度も細部までイメージする中で、双方の合意点から立体像がクリアになっていき、それは近い未来にちゃんと現実になります。この、イメージするという行為は実は一人ではできない作業で、関わる人々に情報提供して意思を確認するなどやりとりしながら、一人では見えなかったところを足しながら立体化していくものです。

半人前と一人前

いくつかの話は全く別方向の物事のようでどこかテーマがつながっている。
これは制作中にいつも感じることです。さすれば、メンタルの調子を崩した半人前の私ということにも、何らかの符号があることだろうと思います。

半人前の私が本当なのだとしたら、これまで下駄を履いていたのかな。
と、表現においても、この半人前の状態で素直につくることが重要な気がしています。開き直りなのかは、ちょっとわからないけれども。

子猫も6週目を過ぎて、いっぱしのやんちゃ猫らしい表情を見せるようになりました。周りの世界を把握して、安心して思いっきり遊びまわる。ママ猫は人間と協力してその安全な環境を徐々に広げながら、外からネズミを捕ってきたりと、子猫を教育していきます。
猫たちもやはり、経験からイメージを広げて、より楽しく遊ぶことを繰り返しているのです。

信頼

みんなゼロから、新たな世界への信頼を積み上げながら成長していく。

ママ猫はマイペースながらも決して子猫の信頼を裏切ることなく、コミュニケーションを絶やしません。疲れたり困ったらちゃんと人間に訴えてみる。
子猫たちは常にママ猫の態度に一目置いて存分に甘えています。

信頼ということは、一度損ったら回復の難しいこと。
傷付けてしまったら、あらためて信頼する勇気を持ってもらうことは難しい。「高いところから降りれないニャーン」のようなことでも、何度同じ局面が来ても絶対に知らんぷりをしないとか、そういう積み重ねでできている。
猫は本能でそれを間違わない。
あらためて見習っているところです。

あしプロ練習会

さて明日はあしプロ練習会。
こちらも多くの信頼によって場が紡がれてきています。
7月に新規の練習会参加希望者受け入れます。

ご興味ある方は↑よりエントリーください。
特性を発揮する機会を得にくいけれども、仲間とともに何らかの表現活動(楽しいこと)をご希望されている方を対象としています。
社会参加の障害となるものはさまざまですので、こちらでは条件をつけておりません。
みんなで楽しく世界を広げることを、丁寧にやっていきたいと、いつも思っています!


この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

いつも応援いただきありがとうございます。サポートは活動維持費に使わせていただきます。どうぞよろしくお願いします!