マガジンのカバー画像

育て!広がれ!メッセンジャー!

16
タップダンスによるコミュニケーションプログラムを構築し、あらゆる人が対等に表現しあうための案内人“メッセンジャー”を設定、福祉施設のタップメンバーに仕事として依頼し、町のイベント… もっと読む
アンケート他文章やデータも添付しています。2年間の記録ですので、記事はたくさんになると思いますが、… もっと詳しく
¥1,500
運営しているクリエイター

#アート

変化を観察し考えていたこと

あっというまに満員電車の日常が戻っているようですね。みなさま、いかがお過ごしでしょうか。…

8

「デジタルギフト あしおとの輪」

みなさまこんにちは。 雨上がりの爽やかな1日でしたね!ご覧くださりありがとうございます! …

300
9

アートの届け方・福祉の届き方

夏のような日差しだった5月25日、緊急事態が解除されるムードの中、美しい空を眺めていて、ふ…

300
1

個を守りながら社会とつながる方法

こんにちは。 緊急事態宣言の影響で、いつも通りの暮らしができなくなり、稼げなくなったり、…

300
8

障害のありか

自分ではなく、他者の障害について話すことは難しい、これは言わない方が良いかな、そんな風に…

4

舞台芸術と福祉の接点

こんにちは。 新型コロナの影響で、自粛を余儀なくされている演劇関係者の悲鳴があちこちから…

300
7

アート×福祉②前例のないことの第一歩

私たちあしおとでつながろう!プロジェクトは障害のあるタップメンバーに、”メッセンジャー”と名付けた、イベントのフロントに立つ仕事を依頼することにしました。 これまで、ただ楽しみとしてタップに取り組んできた障害のあるメンバーを、案内人側に抜擢していく事になるので、計画を進めながらも、私の心の中は緊張でいっぱいでした。代表おどるなつこがプロとしてパフォーマンスのお仕事をいただけるようになるまでにも、実はかなりの時間がかかっています。なんでもそうだと思いますが、経験値を重ねる中で確

有料
300

アート×福祉①準備と課題

メッセンジャー事業を行うために最初にしたことは、関わりのある福祉施設への打診です。2018年…

300
4