自信がもてない

久しぶりに仕事
前回が憂鬱すぎて、憂鬱に過ごしていた

ひと言で言うと、自分に自信がもてない

ひととうまく話せない
みんなみたいにリラックスして、楽しくて、盛り上がったりできない
わたしがとても劣等なのか
みんなが当たり前にできていることができない自分がすごく嫌で、どうしてだろうとずっと考えていた

職場では特に緊張する
わたしはどう思われているのだろう
雇うのではなかったと思われてるのではないだろうか?気に入られたい、仲良くなりたい、認められたい
そんないろいろな気持ち

今、メモを読み返していて忘れていたことがいろいろ蘇ってきた
やはり、わたしだけの問題ではないように思う
毎日入っているわけでもなく、まだ回数もこなしていないのに「わかって当たり前」の態度をとられることは、わたしのせいではない
わたしはまだそこまでできませんよ

振り返ってみて、わたしへの敬意(というのは大袈裟だけれど、対等な関係)が足りないように思う
ありがとうとか。
距離感がよくわからないな。

とはいえわたしも距離感を探りすぎている。
興味がある部分は、真剣に会話をしてもいいのかもしれないと思う あと感情表現をもっとしてもいいのかも

自分の人生、自分が主人公になっていい、というようなことをよく見るけれど、それがわたしにとってはまだまだ難しい
一年後には難しくなくなっているといいな
もっと自分の人生、主役として生きていきたい