見出し画像

銭湯100円ニューヨクラリー@KOBE

神戸市内の銭湯に期間中100円で入れるという、めちゃくちゃ幸せなこのキャンペーン。

当初8月~2月までと周知されており、私が住んでいる間はずっといろんな銭湯に入れるんだ~!!と喜んでいたのだが、大人気だったから(?)なのか、実際は11月で終了してしまった。

11月で終わってしまったのは残念だったが、それでも期間中、9つの銭湯を回ることができた。ダンス後の疲れた身体に最高のご褒美…!本当にありがたい、身も心も大変お世話になった企画だったなあ…としみじみ。

温泉なので、写真はほぼ外観だけになってしまうが、せっかくなので回ったところを残しておこうと思う。


浜添湯

住んでいた家から徒歩3分くらいの銭湯。
初めて行ったとき「今日、高鳥山登ってきました!」とおばあちゃんに言ったら、「それは、よう頑張ったなぁ」と言ってもらえてほっこり。

外観からレトロ可愛い
タイルが可愛い。なぜか大黒様がいる。
男湯と女湯に分かれているドアを開いた先の脱衣所に
番頭さんがいる。見えてるけど大丈夫…なんだよね?笑
初めてでびっくりした!
シャワーは外せないスタイル。
お湯と水が別々の蛇口なので
調整が激ムズ。
ロッカーの鍵が可愛い。


湊河湯

お風呂に浸かりながら読む「湊河湯新聞」がじわっと面白くて。手書き文字って人柄が伝わってきていいよね〜。

ロゴがかわいいの〜〜
一度閉めてたけど、2023今年復活したみたい!
左に書いてるようにスチームサウナがあるのだけど、
これがめちゃくちゃ良かった!
銭湯なのに露天風呂ある。しかも2階に?
"本日の露天風呂"はココアシガレットだった♡
お風呂上がりはやっぱりアップル??


扇港湯

浴槽が3つあるんだけど、それぞれ深さが違うのが不思議。神戸タワー(?)のタイル壁画が素敵。
真っ裸で知り合いに会ったのが嬉し恥ずかしだった。

商店街の角にある!
ネオン好き〜
入口のタイルがいい色してる♡


水木湯

帰り際に番台のおばちゃんに声をかけられて。
最近引っ越してきたこととか、ダンスのこととか少し話してたら、常連っぽい地元のおばちゃんが牛乳をおごってくれた。また行かなきゃ!

ゲゲゲの水木しげるさんも利用していたらしい?
ここの靴箱はツバメさん


第一平和温泉

サウナの入り方がわからずに悩んでいたら、お姉さんが親切に教えてくれた!ニューヨクラリーしていると、毎回いろんな出会いがあって楽しい。

露天風呂もあった!
ここの靴箱はツルカメ


朝日温泉

使い切り用のシャンプーリンス―を買ったら、容器が黄色とピンク色だったのだけど、まさかの中身も黄色とピンク色していた(笑)。

そんな話から店員さんと話が弾み、近隣の美味しいご飯屋さんや三ノ宮の美味しい餃子屋さんを教えてもらった。行かなきゃ!

いをんな浴槽があって楽しかった!
ネオンかわいい~~


萬歳湯

この日、野球が大盛り上がりの日で(何だったかはよくわからない)、ロビーでビールを飲みながらおじさんたちが賑わっていた。みんなでわいわいできる場所が銭湯なの、いいなあ。

店主さんもいい人だった♪


菊水温泉

ここはとにかくお湯が良かった~。
やっぱり温泉もいい!!

全浴槽軟水らしい!


ゆうゆうらんど紀の国

キャンペーン終わっちゃーう!でギリギリすべりこみラスト!

計9湯、入湯完!

アプリでだけど、スタンプ溜まってくのも嬉しかった♪


すっかり温泉・銭湯に魅了された私は、神戸生活には湯が必須!と思い、この後、温泉でバイトを始めたのであった。


この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?