裸の王様

マシンガンはセーフティロックをしてあります
だから代わりに冷たい目をしているのです

やさしい歌がたくさんあるのに
やさしい人がたくさんいないのはなんでなんでしょう

口汚ない言葉を使えばまるで非国民かのような扱い
それが教科書の教えてくれたことでした

学校はほんとはきっと人生の遊び方を覚える場所だったんだね
歳を重ねていく上で歳上と歳下との仲良くなり方を覚える場所だったのかもね
ただただカーストと日常俳優養成所みたいだったな
若さなんて間違うためのようなもんなんだから間違わないように
じゃなくてその後のいき方を示してほしかったな

ラララ
懐かしい匂い センチメンタルジャーニー
ばかなふりをしているけど 実際にもばかだからしょうがない
ラララ
心臓は期待と悲しみのマッチポンプ
すべてをきらう感覚と頼りない母性で瞳を縁取って
ラララ
忘れてしまったことも記憶の奥にゆっくりと沈んでいる
今って かなしい けどきれい
色では喩えられない雲を透かす陽射しみたい

理論武装 頭でっかち 空論採集
それらが的を得てしまっているようで
非常に腹立たしいかもしれませんが
勉強してないのにテストで90点とってしまうようなものなのでしょう
想像でつくりあげた世界がとても現実じみていたせいなのです
だからこそこれからたくさん 経だてなければな

ラララ
愚かとは 可愛さなんでしょうか
きっと ただただ可哀想でしかないよ
それを自分で選んでることもわからないんでしょうに
ラララ
こういうことを言うのは教科書には載ってなかったね
黙っていれば図に乗ってさ
こういうことを言わせる人達がいっぱいいるってことなんだよ
ラララ
だからこんな言いたいことの捌け口をつくってでも俺は汚れでいいんよ

手を取り合って 助け合って
それはきっと瀕死になるまでしないんだから
セーフティロックを外して瀕死にしてやろうかとすら思ってしまうね
そんなことはしないけど
裸の王様だとわかってるはいるけど 
裸の王様だと気付いていることに 気付いてはいないでしょう
変なところに黒子があるから余計おかしいんだろ

この世はいつまで経っても学校みたい
単位が足りてないから卒業なんてできないし
自分に気付きもしないから進級すらできない
なんて愚かな人達なんでしょう

こんな汚さを糺弾してくれ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?