見出し画像

日々の変化に、繊細に。

おはよう、今日。

最近、朝目覚めると必ずどこかが筋肉痛になっている。

毎朝ベットに磁石でも入ってるんじゃないかと思うくらい、

ずしんと、気怠く自分の体の重さを突きつけられる。

外出をほぼしなくなったというのに

普段よりも筋肉痛が頻繁に到来するというのは

一体、今まで私はどんな怠惰な生活をしてきたんだろう。と首をかしげたくなるものだ。

毎朝1時間〜1時間以上

ヨガマットをひいて気が済むまでヨガや筋トレをやるわけだが

最近ようやく“チャトランガ”というヨガのポーズがすんなり出来るようになってきた。

腹筋も、前より幾ばくか

肩甲骨を地上から浮かせることが出来るようになった。


家の中でも、

小さなことでも、

積み重ねたぶん、必ず少しは自分を成長させることが出来るんだなぁと

“やるじゃん、私。”と、

気怠い筋肉痛に襲われながら

自分を褒め称えてあげることから始まる自粛生活。

家にいるだけで、感染を防いでいるわけだから

ちょっとばかり、褒め称えてあげてもいいじゃない。ね?

今は、『ゴールデンウィーク』という

名前だけで煌びやかな休暇を家で過ごす私たち。

“黄金週間”

今週は自分にとって、なんらしらか輝けること、ものを“家の中で”見つけたい。

海外に遊びに行くはずだった人も

温泉に家族で行くはずだった人も

実家に帰省してみんなで過ごすはずだった人も

今週は家の中でやれるとこまでやってみる、というのはどうだろう。

海外にいるつもりで、その土地の音楽をかけてみたり、その地の名物を作ってみたり、水着を着てみてもいいかもしれない。

多分だらしないボディに目が眩むことは間違いない(私の場合)

行きたかった温泉の入浴剤を探してみたり、浴衣を着てみたり、お風呂上がりにビールを、もしくはコーヒー牛乳を腰に手を当てて飲んでみるのもいいんじゃないかな。

人生はじめての“親戚総出でテレビ電話”にチャレンジしてみたり、

同じご飯メニューを作って、テレビ電話しながらご飯を一緒に食べてみたり

先日、愛する宮澤エマちゃんと

鉄板をわざわざ引きずり出し

“リモート焼肉会”をやってみた。

テレビの向こう側でも「ジュー」

こちら側でも「ジュー」

不思議と同じ場所にいる感覚になるからオススメ。

ここから先

まだまだ、我々とコロナの戦いは

長い道のりを辿るのかもしれない。

この限られた空間、時間、の中で目一杯楽しめることを模索していこう。

“時”はいつだって早足だ。

限られた人生、

過ぎ去った時間たちは

私たちをそっと背後から見守り、後押ししてくれると信じてる。

積み重ねよう、積み重ねよう。

窓枠の向こうは曇りのようだ。日々の変化に繊細になることが出来る日々を愛でて、

今日がはじまる。

私、まりゑ、はい。可笑しな人間です。分かってます、ええそうですよね。だもんで、そんな可笑しな人間と一緒にいたら絶対人生に少しの可笑しさをプラスできます。 一家に一人、まりゑ。いかがですか? ここで様々なことをシェアし、ありったけ自分なりの表現で皆様に還元していけるように努めます。