「サカつく」ではなく、「バスつく」があったら?Part3~毎日15時が気になるけど、どんな選手欲しいかな?編

もしも「バスつく」があったら?「自分が球団のオーナーになったら?」という妄想100%のもと、推しのチームを応援しようというマイペースなものです。
前回は自由交渉選手リスト公示のお話でした。

では、今回は日々更新されるリストも含めて、いよいよ勝手に欲しい選手を妄想していくところです。前回書いてから少し時間が経つ間に動きが活発になってるので焦って書き始めました笑

現在の編成、補強ポイント

まだバンビシャスから契約基本合意は出ておりませんので、これはあくまで仮ですが、
PG 板橋、高岡
SG 中澤
SF 藤髙
PF 三森
C
昨シーズン途中特別指定で入った、高岡選手、中澤選手の2名、板橋選手、藤髙選手、三森選手の3名となると、最低5人の日本人枠選手、外国籍選手が3人が必要となりそうですね。
継続の契約を進めつつ、新規も取らないといけませんので、GMは悩ましいところですね。私は妄想の世界である為、誰とも交渉もしておりません。

バスケット未経験者が勝手に思う、補強ポイントとしてまず大切にしたい中で、まずは以下の3つを考えたいと思います。

  1. チームの盛り上げ役

  2. B1経験のある新しい力

  3. 奈良ゆかりの選手

3つをまず考えたいと思います。では、候補をあげていきましょう。
というより、こんな選手来て欲しいなーという妄想ですね。(リストにも入っていない人も勝手にあげると思いますので悪しからず…)

1.チームの盛り上げ役

バンビシャス奈良の選手はめちゃくちゃいい人が多い!でも、なんか静かそうやなって印象がありまして…
ここはやっぱりチームを盛り上げてくれる存在は大切かと。
ここで私が欲しいと思う選手は仙台89ers の寒竹隼人選手。194cmでスリーが打てるというのは勿論魅力ですが、私が一番求めるのは、元気でポジティブな印象があります。

特に印象的なのは、タイムアウトになった時です。寒竹選手がベンチにいた場合は、一番手前でコートにいる選手を迎えているところです。
40分の試合の中で選手交代が自由にできるのはバスケットボールです。プレーしていない時もこういう姿勢を率先して出せる選手ってカッコいいなと思っておりました。

こういうベンチで楽しそうにしているのっていいですよね!

ただ残念なことに、自由交渉選手リストには入っておりません…
移籍金とか含めての交渉で口説き落とさないといけません。きっと手離したくない選手でしょうし、サカつくでもこのパターンの交渉はなかなか難しいやつですね…

2.B1経験のある新しい力

チームの浮上にはやはり上位へ導ける選手に来てほしいところです。なかなか悩ましいところですが、ここで欲しいと思うのは田渡凌選手。

横浜ビー・コルセアーズでプロデビューし3年、その後は広島ドラゴンフライズ、三遠ネオフェニックスでプレー。
ここ2シーズンはプレータイム少し落ちてますが、年齢的にもまだまだこれからの選手。縁もゆかりもないでしょうが、今いてる選手とは違う雰囲気の選手ですし、新しいエナジーを注いでくれそうな気がします。

今回、三遠ネオフェニックスの契約満了になた際は、「今後は必要とされる選手になれるよう頑張ります」と書いてたり、責任感の強い選手と感じています。
私、必要としてます!是非力を貸してください!!

3.奈良ゆかりの選手

これは、既に藤髙選手がいるんですが、やはりもう一人くらいおってもええんちゃうかと思うんですよね…
ここは2人迷っております。
谷口大智選手ファイ・サンバ選手。共に30代にはなりましたが、共にB1での経験値もある良い選手かと思います。

谷口選手は日本代表に選出されましたし、「そんな選手が来るわけないだろ!」と思いはしますが、やはり10年目のシーズンはワクワクしたい。
201cmのサイズとスリーポイントも打てる選手はチームの幅を広げてくれそうですよね。ゴリゴリのインサイドも良いですが、こういう選手がいてくれると長いシーズンを戦い抜けるんじゃないかなと思います。

サンバ選手は天理大学出身で、これまで様々なチームで活躍してきました。
帰化枠はどこのチームも喉から手が出る程欲しいでしょうし、獲得は簡単ではありません。
熊本時代はキャプテンを務めていた時もありますし、チームの中心となる選手ですし、谷口選手と同じくチームの戦術幅を広げてくれますよね。
やはり上位進出には、どの選手が出ても戦力が維持できるチームは強いと思いますので、是非来て欲しいですね!

今回は3つのポイントで4人の選手をあげました。
ほんとは全部書かないとあかんでしょうが、まとまりがなくなりそうなので次回に回します!!

そろそろ、現実でもリリース出て欲しいなー


この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?