「サカつく」ではなく、「バスつく」があったら?Part2~最終戦から7日後のアイツ編

もしも「バスつく」があったら?「自分が球団のオーナーになったら?」という妄想100%のもと、推しのチームを応援しようというマイペースなものです。Part1は推しクラブの状況理解編として外部環境について書きました。
もう少しデータ的な観点を書こうと思っていたのですが、気がつけばシーズンオフから1週間が経ちました…
来たんです、色んな感情が入り混じるアイツの季節が。そうです、自由交渉選手リスト公示のお知らせです。

選手交渉の期間について

Bリーグより

そもそも選手交渉には一定のルールがあります。
時系列で辿ると、自クラブは契約交渉はいつでもできます。
他クラブは1/1以降の所属クラブへ事前通知した上で交渉ができるようです。シーズン中から交渉は一応可能なようです。(実際はいつ頃から始まっているんでしょうね…)
最終戦終了から7日後に更新通知期限が来ます。ここが、自由交渉リストのタイミングです。下記3つの理由の部分から自由交渉リストに公示されます。

① 所属元クラブによる当該選手への契約更新の意思がない場合
② 所属元クラブと当該選手との契約交渉が決裂し、契約更新がなされないことが確定した場合
③ 所属元クラブと当該選手との現行契約の契約期間が満了した場合

自由交渉選手リスト公示されると、どのクラブでも交渉可能になるようです。(所属元に何も言わずに交渉できるということですかね)
その後、更新通知期限より2週間(最終戦から3週間後)が契約交渉期限となり、6/30が契約満了日となります。
最終戦終了後の為、シーズンが早く終わったチームから徐々にリリースが出るというのが自然な流れですね。

我が推しのチームの自由交渉リスト(5/9段階)

5/9付で公示されたのは、
木村啓太郎選手、横江豊選手、玉井健介選手、鈴木大選手
ジョーダッシュ・マブンガ選手、クリス・オトゥーレ選手、グレッグ・マンガーノ選手の7名。
いきなりめっちゃ出たなという第一印象がありはしますね。

上段で説明していますが、自由交渉リストに公示されるには条件が3つありどれが理由かはわからないんですね。
木村選手のみ契約交渉中と記載されている為おそらく②だと思うんですが、他の選手はどの理由もあり得るんですね。
「どっかからオファー来てるのかな?」「それとも満了?」と色々想像しますが、わからないんですね。もちろん交渉事なので、お互いの思惑もありますよね。
選手推しの人の胸中は穏やかでないのはもちろん分かりますが、それでも見守るしかないし、プロの世界の厳しい現状という側面もありますね。
その為、私はあまり深いことは気にしないように心がけ、なるべく前向きにいようと思います。不安ですが、前向きに捉えることは大切だと思うので。

どう妄想するか?

過去には自由交渉リストに載った選手が再契約になったこともあるので、今後がどうなるか分かりませんが、来シーズンに向けて動きが活発化しているのは間違いありません。
他チームもスターターで出ていた選手も自由交渉リストに載っていますので、それぞれの思惑で動き始めています。ではどう妄想するのか。

もし自分に編成を託されたら?どうなると強くなる?チームに足りないものは?
でもバスケットボールは見ていても、プレーヤー経験も無ければ、戦術も分かりません…困りましたね…(コラ)

現状リリースが出ていないのはこの6名。
PG 板橋、高岡
SG 中澤
SF 薦田、藤髙
PF 三森
C
若手大半ですが、昨シーズンプレータイムを得た経験もあるし、どう成長するかは気になりますよね。みんな残ってくれることを前提ですが…

①過去、バンビシャス奈良に在籍した選手は?

今シーズン、横江選手、マンガーノ選手が復帰しましたが、バンビシャス奈良から移籍した選手でBリーグで現役を続けている選手を思い返してみると…(抜けていたらすみません)

・日本国籍
平尾充庸 (茨城)
山崎稜(群馬)
鈴木達也(京都)
喜久山貴一、伊藤大和(青森)
長谷川智伸(福島)
本多純平、大塚勇人(福岡)
西裕太郎 (佐賀)
小松秀平 、仁平拓海(岩手)
樋口真斗、前村雄大 (岡山)
山下颯 (山口)
松本健児リオン(長崎)
・外国籍
チェハーレス・タプスコット(茨城)
チリジ・ネパウェ(新潟)
ショーン・オマラ (滋賀)
ラキーム・ジャクソン(青森)
ジャマール・ソープ (越谷)
テレンス・ウッドベリー (香川)
アンドリュー・フィッツジェラルド (愛媛)
アンドレ・マレー(八王子)
マーカス・ダブ (アイシン)
ジェフリー・パーマー(岡山)
・帰化、アジア枠
小寺ハミルトンゲイリー(琉球)

結構おるやん。
日本人はガードが多め、外国籍は、シェイ、ウッド、フィッツ、JPといったスコアラーもいたり、幅広いですね。ゲイリーは帰化し、通称小寺さんとしてキングスのロールプレイヤーとして活躍していたり…

来シーズンは10年目です。
ここは気合い入れてチームを強くするために、補強するぞ!という視点でオファーがあったり?この中で誰か戻ってきたりするのでは?という妄想から始めてみました。
この妄想をし始めた最中…

熊本さん、まだプレイオフ最中なのにリリース早すぎです…
私の妄想のペースがまだコーチングスタッフまで追いついてません…笑


急ぎ文章考えて書いたので、今日はここが限界です…
次は何書こうかな…迷っている間にネタが尽きないよう、自由気ままに考えます…

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?