見出し画像

"USJの奇跡: 森岡毅が明かすマーケティングの力と「たった1つの考え方」"

USJの劇的な復活とその背後にある秘密。それは、マーケティングの強化にありました。森岡毅氏が率いるUSJは、2015年10月に過去最高の月間175万人を集客し、東京ディズニーランドをも超える集客数日本一のテーマパークとなる快挙を達成。一時は経営が厳しい時期もあったUSJが、どのようにしてこの地位まで上り詰めたのか。答えは「マーケティング」にありました。

USJの成功の要因として、マーケティングの重視が挙げられます。それまでの新規事業成功率が30%だったのが、森岡氏の下で97%へと跳ね上がりました。USJが抱えていた課題を、マーケティングの力で克服していったエピソードは、ビジネスパーソンにとって非常に参考になるでしょう。

この劇的な変革の背景には、森岡氏のキャリアが大きく影響しています。彼は、P&Gでのブランドマネージャーやウエラジャパン副代表といった経験を持つ、マーケティングのプロフェッショナル。そのノウハウを活かし、USJのCMOとして入社後、数々の革新的なアイデアを投入。それがUSJのV字回復をもたらしたのです。

彼の手法や考え方は、著書『USJを劇的に変えた、たった1つの考え方』や『確率思考の戦略論』に詳しく記されています。特に前者は、読者が選ぶビジネス書グランプリ2017 マネジメント部門1位や第44回ビジネスブックマラソン大賞など、数々の賞を受賞しており、その内容の価値が高いことが伺えます。

USJの成功物語は、ただの奇跡や一過性のブームではありません。それは、徹底したマーケティング戦略と、それを実行するチームの力によって実現されたもの。そして、そのすべての核となるのが、森岡毅氏の「たった1つの考え方」でした。

ビジネス書研究所

この記事が参加している募集

#ビジネス書が好き

4,091件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?