見出し画像

信じられない大人達に育てられたKID達へ

1つ記事になってるので
言及したい事があるのですが、

○学級崩壊を起こした生徒が卒業した後わざわざ学校まで会いに来るのが困る→在校生だったので関わってただけです、卒業したら別に関わりたくないです、

と言っていたのですが、それはね、多分、貴方が構ってくれた大人だったからなんだと思います。

だって意味わかんないじゃない?
あんだけ暴徒と化してたのに自分に会いに来るなんて。

動機考えた事ある?
ヤバい奴だから訳分からん事するんだろうな、で決着してない?

コメントの中でもあったけど、確かに、先生と言う生き物に社会が責任を押し付けすぎているという事には同意します。

でもね、そもそも教師と言う立場の責任はかなり重いんです。
幼少期、人格形成期にいる大人からの影響というものは、絶大です。
例えば、いのちの電話やシェルターの大人に頼らず、信用出来ないからと、水商売の面接を受けにいく女性が圧倒的に多いという事はご存知ですか?…社会に出ても、なんでも自分で解決しようとしてしまう、そんな人の多い世界。

悲しいよね、やり切れなくなる。
貴方も含め、やり切れないよね。
何であの時、庇ってくれなかったの?
先生。
何であの時、悪くもないのに叱られたの?
先生。
もっと他に言い方、あったんじゃないの?
先生。
貴方にとっては生徒の1人でも、
私にとっては
数少ない
関わりのある大人でした。
貴方がそうでした。

一生忘れません。
忘れられないんです。
大人との関わり方を教わった。
信じないことだった。

自分だけが、自分を助けることが出来ました。
自分だけが自分のヒーローでした。

泣きながら噛み締めるご飯の味を覚えています。
忘れられないんです。
嗚咽を噛みながら泣いたあの日が、
私に信じるなと囁きかけるのです。

信じて?
一体何故?
弱みに漬け込む人間だらけの
この世界で、
何を信じるの?
貴方は教師なのに、
それは教えてくれなかった。
教師なのに、
信じるとは真逆の事を教えてきた。


わかってる。正直これは恨み言。

てゆうかそもそも、長い生徒生活で、教育システムや教師の教育について考える機会は、皆平等に、あったはずです。

自分ならこうするのにと思ったこともあるはずです。

皆平等に、機会はありました。

傷ついた人ならまず教師にはなろうと思わないでしょう。
いい思い出のないものに、輝きを感じることなど、ないのだから。

いやいや、え?そんな、と今思っていますか?
”そんな大袈裟な”
”僕らだってなんとかやってきた”

言っておきますが、冷静に大袈裟じゃないですよ。子供の吸収力舐めならダメです。
スポンジという表現は大袈裟じゃありません。

いやいや…って別に言い訳を聞きたいわけじゃないんですよね。

…認めましょうよ。

今の教育システムじゃダメだ。
世界規模で見ても、日本は酷く遅れている。

何をして欲しいのか。
高望みはしません。
ただ認めて欲しいだけ。
私に謝れなんて言ってない。
ただ、
…ただ、
目の前の小さな子供を、
中学生でも、
高校生でも、
一人の人間と認めてあげてほしい。
その一人の人間が、
未熟ながらも、
あなたと同じように、
”人生”を背負っている。
素晴らしいでしょう…!
尊いでしょう…!
変え難いでしょう……!
なんて凄いのでしょう。
大人だってキツイのに。
現実を生きている。

そんな子供たちを、1人前と見なくてどうする!

ねぇ。あなたも、1人前だったんだよ。

凄かったんだよ。
まわり、皆同じように授業受けてて、別段、目立たなくても、

君は、凄かったんだよ。

後になって後悔する。
でも今から変えられる。
変えらないこともあるけど。
例えば、あの時、壇上に上がって殴らなかった教師が居る過去とか。

あ、わたし、問題児でしたよ。

でも別に、反抗したかったわけじゃないよ。

自分の意見を、言いたかっただけ。 

そうだ、昔、虐められてたけど、ウチらの仲間内で、大好きな親友と教室に入っていく時、VIPみたいな感じで謎の歓声上がったから、失うものは何もねぇと思ってウインクして手ぇ降ったら『えウインクしたぁ〜』って歓声上がってびっくりしたな。

見てる奴は見てるんだね。

親友も手ぇ振ってました。(かわいい好き)

…子供の頃の事、思い出して欲しいな。
当時先生に言って欲しかった言葉を、言ってあげて欲しいな。

出来たら変わって欲しいな。
あなた自身じゃなくて、
あなたの考え方が。
変わっていたらいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?