見出し画像

2回目の転職は、大手人材会社からスタートアップ企業に

皆さんこんばんは!記事を開いてくださりありがとうございます!
4月からリクロボのカスタマーサクセスを担当することになりました、菊地文悟と申します!この記事では経歴や入社理由などを記載していきたいと思います。
こういう記事を書き慣れていないので、分かりづらい部分もあるとは思いますが最後まで目を通して頂けると幸いです!

◇目次
・経歴
・マーケロボへの入社理由

【プロフィール】

■1990年2月9日 菊地文悟誕生
(ラモス瑠偉と誕生日一緒)
■出身:神奈川県横浜市
(何県?って聞かれて横浜って答えないタイプの神奈川県です)

■趣味:映画鑑賞(ホラー好き)、散歩

■苦手なもの:ゴキブリ(怖すぎて駆除も出来ません)

【経歴】

■2005~2008 私立横浜高等学校
■2008~2012 明星大学経 経済学部経営学科
■2012~2015 株式会社ワム
■2016~2020 株式会社マイナビ
(2018~ 課長昇進)
■2020~現在  Marketing-Robotics株式会社

転職は2回目です!1社目は美容機器メーカー兼商社に勤務。営業として、港区や渋谷区、横浜のエステサロンを中心に美容機器の販売をしておりました。また、営業ながら採用担当者として面接に入ったり、インターンシップの企画をしたりと幅広く経験をさせて頂き、本当に良い環境で働かせて頂いたなと感謝しております。ただ日々働いている中で自分の営業スキルをもっと上げたいという気持ちが日に日い強くなり、営業スキルUPという観点から無形商材の営業に興味を持ち人材会社への転職を決めました。

人材会社から複数内定を頂きましたが、私が選択したのは「マイナビ」でした。決め手となったのは、「昇進スピードの速さ」です。

昇進スピードの速さに伴い、マネジメント経験も早いうちから出来るという点で入社を決めました。

入社してから苦難もたくさんありましたが、入社して2年後には課長にも昇進でき、充実した生活をしておりました。

画像1

課長として所属していた営業所の飲み会後の写真です。。。笑

本当に楽しく充実していたのですが、この写真の頃(2019年7月頃)から 「自分が関わっている企業様の採用活動は、本当に企業様にとってプラスになっているのか?」という疑問が沸々と湧いてきており、その頃から採用数だけでなく、入社後の活躍や企業様の売上などを深く聞くようになり、今まで把握していなかった課題も見えてきました。しかしそこでお手伝い出来ることは情報提供のみ、、、直接解決に関わることが出来ない、、、ということにモヤモヤしていました。
「採用後まで関われる会社で働いてみたいな」「企業様へ提供できる情報の収集」といった形で何となく2019年12月にWantedlyに登録しました。
そこがマーケロボとの出会いの始まりでした。

マーケロボへの入社理由(3つ)

登録して終わっていたWantedly(笑)を久々に開いたらスカウトが何件か来ており、その中の1件がマーケロボでした。

スカウト内容を確認したところ聞きなれない「RA:リクルーティング・オートメーション」という言葉が入っており、すぐHPなどを確認しました。
感想としては「なにこれ、めっちゃおもしろそう!」という感じですぐ連絡を返しました。そしたら翌日に代表の田中と会えることに!
翌日直接会って話をして、終わったころには田中のファンになってました笑

第1の入社理由:田中亮大に惹かれた

惹かれた箇所はたくさんあって伝えたい事もたくさんあるのですが、書くとかなり長文になるため、直接会って確認してください!って感じです笑

その後会社のMTGに参加させて頂いてから執行役員の岩瀬と話をし、事業に対しての熱い思いや、リクロボで実現したい世界を聞き、いつの間にか「早く入社したい」という気持ちになっていました。

第2の入社理由:岩瀬と仕事がしてみたい

第3の入社理由:自分がやりたい事とリクロボが作り出す世界がマッチ

無事内定を頂き、4月からリクロボ事業部で働いています。

リクロボ事業部のサービスは「企業」と「求職者」双方にとって役に立つサービスです。この素晴らしいサービスをたくさんの方にお届けできるように、日々精進していきます!!!

最後まで見てくれてありがとうございます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?