見出し画像

子供の寝顔を見たとき、母はそれまでの言動を反省した。

どうも、odeco@ただの主婦です。

1歳の娘を育てるのと同時に、借金アリの旦那の育成にも力を入れて、毎日を過ごしている30代主婦です。



今日は、娘のおたふくの予防接種に行ってきました。

先生を見るなり大号泣で大騒ぎ。

帰りの車の中では疲れたのか、夢の中。

しかし、あっという間に家着。

家に着くなり、一人遊びを始めた娘。

チャンス!( ̄ー ̄)ニヤリ

今のうちに、急いで昼食のスープ作りに取り掛かる母。(もちろん夕食にも食卓に並ぶことになるスープちゃん)

微妙な味付けを、ごまの風味でごまかす。

娘の分を取り分け。(夕飯分も適当に)

残りは我ら大人用。(更に調味料を適当にぶっこむ)

完成。

しかし、昼食にはまだ早し。

ちょっと休憩して。(^.^)


たのもつかの間。(゚∀゚)

一人遊びに飽きたのか、キッチンへ行動範囲を広げてきた娘。

棚のカゴを全てひっくり返し落とす娘。(いつものこと)

戻す母。

落とす娘。

戻す母。

また、落とす娘。

( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)

「いけないって言ってるでしょー!」(これも決まり文句、そして後に後悔)

声がでかくなる母。(そんなに怒ることじゃないんだけどね、短気なのよね)

泣きそうになる娘。

今泣かれると、昼食に響くので焦る母。(;'∀')

「いけないって言ってるでしょー?('Д')」

何度か変顔で、娘の笑顔と心を取り戻す!

やっぱり寝たりないせいか、昼近くから機嫌がよろしくない。

そろそろ、限界か。

11:20 昼食開始。

最初は私の介助にて、食べ始めた。(ここまでは良し)

今度はスプーンを持たせて、自分で食べるよう促す。(1歳になってから練習し始めたけど、基本介助あり)

スープに入れた肉団子を落とす娘。

( ゚Д゚)

続けてチャレンジしたが、また落とす娘。

(;゚Д゚)

腹が減ってるのに、上手にスプーンを使えず大号泣。

これはマズイと思い、すかさず介助するも一度損ねた機嫌はそう簡単には直らない。

時すでに遅し。

(´_ゝ`)

泣いている娘をいったん忘れ、窓の外をボーっと見ながら、納豆ご飯を口へ放り込む。

自分の食事を済ませて、娘に食べさせようとするが嫌々が止まらない。

「じゃぁご馳走様して!」(後に後悔)

ついつい声がでかくなる。

つられて娘の泣き声もでかくなる。

最終的には、ハイチェアから下ろし私の膝の上で完食。(もちろん全介助、食べさせながらも何度か泣かれた)

途中で「面倒くさッ(--)」なんて暴言を漏らしながらの食事介助。(後に後悔)

食後もグジグジは続き、お気に入りのチャギントンなんか見やしない。

ちゃっちゃか洗い物を済ませて、ササっと娘の歯を磨き、抱っこでゆらゆら。

秒で寝た娘氏。( ˘ω˘)スヤァ


寝顔を見ていて思った。

「注射頑張ったのに、いっぱい大きい声出してごめんね。(´;ω;`)ウゥゥ

「暴言はいてごめんね。(´;ω;`)ウゥゥ

「かまってほしかったのに、家事優先して放置してごめんね。(´;ω;`)ウゥゥ

今日も母は反省ばかり。(/_;)

今日もあなたは100点満点💮



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。





この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?