見出し画像

尾道駅の新駅舎が完成しました!

どーも、柳田です。晴れて3/1に尾道駅の新駅舎が完成し、お披露目されました!
なんと、124年ぶりの立て替えだそうで、地元の方も期待を胸に待ちわびていたことでしょう。瀬戸内の新拠点として期待されています。

外観は、黒い瓦をあしらった屋根が特徴的な、シンプルな外観になっています。2階には、テラスがあり、尾道駅前から尾道水道という海の景色が一望できます。新しい尾道といった雰囲気を感じました。かつ懐かしさも残っていますよ。

こちらは、駅構内から撮影。

こちらは、駅の外から。

テナント

今回、駅舎に入っているテナントをご紹介します。

M3 HOSTEL

『“ローカルの駅”を楽しめるホステル』

シンプルながらも、質感の良いホステル。
高い天井の空間を生かした客室に
駅の山側に広がる風景やホームに入る電車が望める
「ローカル駅に泊まる楽しさ」を体験。

海外や全国からの観光客も多い尾道には、欠かすことのできない宿泊施設が駅内にできました。
木をふんだんに使用された、とても落ち着くような室内になっているようです。
尾道のような規模の駅内に、宿泊施設があるってなかなかないのではないでしょうか?でも、これで観光には便利になりましたね。

おのまる商店

『地域のものを選ぶ・尾道の食とグッズをまるっと集めたパントリー型店舗』

山と海の幸を包んだ巻きおにぎり屋さん。
尾道のローカルフードとグッズを集めたショップ&カフェ。
まちや島々をポタリングできる自転車の貸し出しも。

軽食販売、自転車レンタル、お土産屋さんが統合されたお店です。尾道ローカルのフードやグッズが並びます。

喫茶NEO

『尾道のサードプレイス』

自由でレトロな尾道の空気が漂う喫茶店。
喫茶メニューでありながら、味は本物志向。
落ち着いた空間で、
朝から夜まで気分に合わせた過ごし方ができる場所。

尾道らしい、レトロさ溢れるレストラン・カフェです。こういう懐かしさが尾道の魅力でもあります。味も本格的!!

食堂ミチ

『誰もがいつでも常連になれる食堂』

お馴染みの食堂メニューを中心に、
尾道の郷土料理から発想したメニューがカウンターに並ぶ。
お昼は定食、夜は仕事帰りに一杯。
色濃くも親しみのある、まちの大衆食堂。

街の食堂といった、気軽に入れて、温かさのあふれるお食事処です。

これから桜のシーズンになりますし、是非尾道に来てみてはいかがでしょうか?

2階のテラスからは、駅前の風景が一望できます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?