見出し画像

Claude3による記事翻訳「リンラン大王廟前奉納歌の復活」

Claude3に頼んでこの記事を翻訳してもらいました。
この記事中の写真は私が撮影した物で、元サイトの写真は転載していません。


**マイ・フー** • 2024年3月19日 12:41

**今年の聖リン・ラン大王の忌日を記念する祭りで、バディン区は長年中断していた廟前の奉納歌の慣習を復活させました。**

3月19日の朝、ヴォイフック廟の特別国家遺跡で、バディン区は聖リン・ラン大王の忌日を記念する祭りを厳かに開催しました。

(写真キャプション)聖王の輿をヴォイフック廟から運び出す様子。

1572年に翰林院大学士グエン・ビンが編纂した玉譜によると、聖リン・ラン大王はリー・タイントン王とハオニュオン妃の間の王子ホアン・ランです。彼は11世紀末に我が国を侵略した宋軍を撃退するのに大きく貢献しました。その功績を称えるために、国王は彼を「リン・ラン大王上等福神」に封じ、ロンテゥ丘の上に廟を建てて祀りました。これが今のヴォイフック廟です。

民間伝承によると、トゥーレ村、ハオナム村、ゴックカイン村の3村は昔から兄弟の関係を結ぶ習慣がありました。毎年2月10日、ヴォイフック廟(トゥーレ村)で聖リン・ラン大王の忌日を記念する祭りが行われると、ハオナムの廟・集会所とゴックカインの集会所は聖王の輿を担いでヴォイフック廟(聖王の主要な祭祀場所)まで運ぶ行列を組織します。2月12日には、ヴォイフック廟が聖王の輿をハオナムの廟・集会所まで運ぶ行列を組織し、交流を深めるとともに聖王の大きな功績に感謝します。

(写真キャプション)祭りでのユニークな輿の回し方。

今年の祭りは3月18日と19日(旧暦2月9日と10日)の2日間行われました。祭りの準備は供物や儀式などが丁寧かつ念入りに行われました。9日には、ヴォイフック廟遺跡で、祈願の儀式、供養の儀式、聖王への奉納の儀式などが十分かつ丁寧に行われました。


特に、バディン区は長年中断していた聖廟前の奉納歌の慣習を復活させました。ゴックカイン坊の住民は感謝の気持ちを込めて供物を捧げる儀式を行い、ハオナム村とゴックカイン村の住民は大祭と奉納の儀式を行いました。

儀式の他に、民間ゲームや伝統的な歌と踊りなどのお祭りの催しが行われ、聖王を共に祀る各地の住民が多数参加し、交流と団結の精神を示しました。

(写真キャプション)リン・ラン大王廟前での奉納歌。


バディン区人民委員会のタ・ナム・チエン委員長は、祭りの準備には高齢者や、トゥレ村の住民、遺跡管理委員会、ハオナムの廟・集会所、ゴックカインの集会所の努力と知恵が注ぎ込まれ、荘厳かつ丁重に祭りを開催するという共通の目標に向かって行われたと述べました。

「この祭りを通じて、私たちは聖リン・ラン大王の偉大な功績を振り返り、教育や宣伝を行い、文化的アイデンティティーや愛国の伝統、民族の恩に報いる精神を守ることに貢献します」と、バディン区人民委員会委員長は語りました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?